サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】人生を変えるきっかけの5冊(~8/21)

【HB】丸善 丸の内本店×hontoブックツリーが贈る あの著者が選ぶ『テーマで読む5冊』第3弾

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

ブックツリー

Myブックツリーを見る

本の専門家が独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの”関心・興味”や”読んでなりたい気分”に沿ってご紹介。
あなたにオススメのブックツリーは、ログイン後、hontoトップに表示されます。

オススメのブックツリー

検索結果 39 件中 1 件~ 30 件を表示

すべての「今を生きる」人たちへ。自己更新を続ける人生を共に歩むための本

お気に入り
27
閲覧数
1089

過去や未来でなく、「今」を大切に生きていきたい、そう願う人は多いはず。しかし、今を生きている「つもり」になっていないだろうか?「今を生きる」って何だろう、「伝える」って何だろう。私が人生の中で大切だと感じ、実行し続けてきたことが、様々な視点から描かれている5冊を選んだ。

研究はエンターテインメント!

お気に入り
98
閲覧数
4682

研究、というのは単なる考察とかとちがって歴史のなかに自分を位置づけることでもあります。生涯をかけてひとつのテーマに挑んでいる人たちの熱量はもはや笑えるレベルのすごさです!

ヒトの内面&モノゴトの本質を見抜いた本

お気に入り
14
閲覧数
1053

ここで挙げる本は、テーマはまったく違っているが、ヒトの内面&物事の本質を鋭く見抜いている。どのような言葉がヒトを動かすか?を常に考えているコピーライターの私にとっては、ヒントになるものばかりである。

一文の衝撃!最後に物語が180度ひっくり返る驚愕のミステリー小説!

お気に入り
268
閲覧数
8943

すぐれた構成に、作者のたくらみ、ときに後頭部を殴られたような衝撃を受けるような一文・・・。ミステリー小説の中には、終盤のたった一文で物語の意味をがらりと変えてしまう作品があります。気持ちよくだまされたい方には、そんなミステリー小説がオススメです。終盤の一文で世界が変わる快感を味わえる傑作です。

どんでん返しがミステリーの極み!結末に思わずゾクっとくる傑作本

お気に入り
254
閲覧数
8554

ミステリーの中でも、特に「巧妙な叙述トリックで読者をだまして、ストーリーの前提が大きく崩れるようなどんでん返しがある」作品が好きな人にオススメです。ハラハラ!ドキドキ!先が気になって仕方ないです。そして最後の展開に、あっと驚いて全身がゾクっとしますよ!

【2017年5月放送分】一歩先の音楽生活を提案するラジオ・プログラムがお薦めする音楽本

お気に入り
11
閲覧数
457

2017年4月から全国約50のローカルFM局で放送を開始した《music book cafe》(毎週水曜20時~)。番組のテーマはずばり「音楽と本」。注目の音楽書新刊から1冊を選び、著者や音楽家をスタジオにお迎えしてトークを繰り広げる、まったく新しい音楽教養番組です。5月の放送ではこんな5冊をご紹介しました。

脳のしくみ×マーケティング!自然に「買ってもらう」ための5冊

お気に入り
12
閲覧数
575

「良いものをつくれば売れる」時代は過去の話。マーケティング、プロモーション、宣伝、さらにはSNSなどでの情報発信・・・。何がきっかけで火がつくのか、わからなくなっています。とは言っても、脳や行動のしくみは単純なようです。今回は、脳のしくみを理解し、消費者に自然に「買ってもらう」状況をつくるためにおススメな5冊を紹介します。

もう頑張れない・・・と思ったときに読みたい本

お気に入り
26
閲覧数
1153

自分にできることはすべてやったけど得られたものは少なく、すっかり疲れはててしまってもう頑張れない・・・。そんな状況は人生において、誰もが一度は経験するものです。それは限界にきてしまったピンチというだけではなく、自分自身を真剣に見つめるためのチャンスとも考えられます。これまでの自分を確認しこれからの自分を導いてくれる、そんな本を紹介します。

自分に合った方法を見つけよう!やる気がコントロールできるようになる本

お気に入り
106
閲覧数
3555

「やらなければいけない」と頭ではわかっていても、やる気が出ない・・・。そんな人に向けて書かれた「やる気を出すため」の本はたくさんあります。ただし、数が多すぎて何を選んだらいいのかわからない、という方も多いことでしょう。そこで、異なる切り口でやる気アップについて書かれた本を紹介します。あなたにあった方法を探してみてください。

はじめて読むなら押さえておきたい!SF小説の古典的名作

お気に入り
264
閲覧数
9866

1970年代、80年代、オイルショックやコンピューターの一般化という時代背景のなか、未来の姿を示すSF小説が全盛期を迎えます。90年代以降、映像メディアに押されて暗黒期が続きますが、最近、映像メディアのルーツとして再評価の機運が高まっています。そこで、おさえておきたいSF小説の古典をピックアップしました。

本を読むにも技術は必要です!能率的な読書ができるようになる本

お気に入り
142
閲覧数
5036

本を読んでもいつの間にか内容を忘れてしまい、全然活用できていない。「もっと能率的な読書法はないのか」と、考えたことがある人は多いと思います。読書技術を高めたい方の参考になる、読書についての本を集めました。正しい読書術を知れば、本から得た知識を自分の血肉にすることができるようになるでしょう。

懐かしくてたまらなくなる物語

お気に入り
11
閲覧数
1047

たまには後ろ向きになったって、いいと思う。人生も半ばを過ぎれば、来し方を振り返ることが多くなって当たり前だ。前向きでいることに疲れたら古いジャズやフォークソングでもかけて、ここに挙げたような物語を読もう。思い切り甘い追憶や感傷に浸ったら、翌日は反動で気持ちが軽くなっているかもしれない。それも命の洗濯ではないだろうか。

ほっこり癒される!異世界との交流を描いたファンタジーコミック

お気に入り
18
閲覧数
694

この世界には人の目には見えないものがあるのかもしれない。そんな風に思わせられる、異世界と現世との交わりを描いたファンタジー・コミックを紹介します。人ではないものたちとの触れ合いがもたらす不思議な感情を、やさしく描いている異世界交流譚を集めました。人間界との違いに驚きつつも、思わずほっこりして温かい気持ちになれるでしょう。

没後刊行の単行本を読みながら、赤瀬川原平ワールドを再発見する

お気に入り
6
閲覧数
252

赤瀬川原平が亡くなって2年半、「芸術新潮」が緊急特集、千葉、大分、広島での大回顧展、そして、新刊単行本が5冊。どの本も、読者に新鮮な楽しみを与えてくれる。60年代・前衛芸術家時代の処女作の復刻本『オブジェを持った無産者』(河出書房新社)、絶筆を収めた『増補 健康半分』(デコ)と併読すると、さらに味わいが深まるだろう。

身も心もこれでスッキリ!いろんなことが片付けられるようになる本

お気に入り
152
閲覧数
5329

「お片付け」といっても、それこそ一言では片付けられないほど、その方法は多種多様です。また、片付けたい場所も人それぞれ。私たちにとって最も身近で難しい問題、それが「片付け」なのかもしれません。そんな難題である片付けの手助けしてくれる本を紹介します。少し目線を変えて片付けに取り組んで、身も心もスッキリしましょう。

不思議の国はこちらです。架空の世界を旅した気分になれる本

お気に入り
182
閲覧数
6626

現実世界でどんなに旅をしても、たどり着けない場所があります。2千年前の唐の国、アラビアンナイトの王宮、人々が超能力を使えるようになった星などなど。物語のなかでしか味わえない、あり得ないアクシデントに巻き込まれてみてはいかがでしょう。波乱万丈の冒険の後、ちょっと哲学的な気分にもなれる小説を集めました。

女性エッセイ漫画、面白いのに当たるとちょっとしんどいけど(嫉妬)やっぱり嬉しい!

お気に入り
2
閲覧数
338

自分でも描いていましたが、やっぱり私女性のエッセイ漫画って好きなんですね。ただ、どうしても同業意識で読んでしまうというか、ギャグ漫画であってもリラックスして読むのは難しくて、ベッドの中には決して持ち込めませんでした。寝る前に読むと、頭が冴えちゃうんですよね。だから女性のエッセイ漫画を読むのは日中、しかも精神的に余裕がある時に限ります。今はいろんな人がいろんなテーマで自分を描いていて、「ああ、こういう女の世界もあるのだなあ」と感心することが多いです。自分って普通の女、凡人だなと良くも悪くもしみじみ感じます。

いま抱えている悩みがきっと軽くなる5冊

お気に入り
6
閲覧数
588

悩みのない人なんていませんよね。それが大きかったり、急だったり、長かったり、解決できそうもなかったり、連続して起こったり、八方塞がりだと感じたり。相手や状況を変えることは困難でも自分の考え方やとらえ方を少し変えることはできます。悩んでばかりの私がおすすめするのも恐縮ですが、異なるアプローチの本をご紹介します。

2017年7月クールアニメ、これを読めば2倍アニメが楽しめる!オススメ原作5選

お気に入り
5
閲覧数
1227

2017年7月から始まるアニメの原作漫画、わたし的オススメ5選です。原作をどこまで生かすかはアニメそれぞれですが、原作を読んでおくとアニメへの理解度があがって2倍楽しめると思うんですよね!ファンタジー系から学園もの、恋愛ものに4コマ漫画まで。個人的には「ギャグもの」への期待度が高めです。今夏アニメも激アツ!

アンチエイジングに効く本

お気に入り
9
閲覧数
756

齢54。五十の声を聞いた頃から、更年期症状とめくるめく老化現象が襲って来た。同じような悩みを抱える同世代の方たちに、お勧めの本をご紹介したい。アンチエイジングすれば、まだまだ体調も気分も良くすることができるのだから!

家を買うときに何から考えれば・・・と迷ったときに読むべき本

お気に入り
7
閲覧数
290

「家賃なんて一生払いたくない!」「賃貸と持ち家はどっちがいいの?」と考えたことがある方(特に女性!)に、オススメの本を紹介します。家を買おうと決心をしても、マンションなのか一軒家なのか、新築なのか中古なのか、ローンの金利はどうなのか・・・など、わからないことはだらけ。そんな方は、まずここで紹介している本を手に取ってみてください。

わかりあえる世界を考えるヒントになる5冊

お気に入り
4
閲覧数
474

ネットやニュースでは様々な意見が、わたしたちの耳や目、頭や心に入ってきています。人は多くの意見を前にすると、思考停止するとも言われています。豊かさは時に貧しさを生み、貧しさは暴力へとつながることがあります。そして向かう先はあくなき連鎖。どうすれば、この連鎖をなくしていけるのか。ベストな「本の状態」で選んでみました。

恋をしたら男も女も、こんなに切ない・・・本。

お気に入り
25
閲覧数
1946

むかしむかし、栞の裏に書いてあった或ることばをおぼろげに憶えています。本を読む者は二つにわけられる――何かを学ぼうとする者か、さもなくば何かを忘れようとする者か。これから紹介する5冊は、誰かを思うその切なさ、苦しさを忘れさせてくれるのか、それともさらなる苦悩に導くのか。「生まれ変わっても、あなたに会いに行く。何度でも」――そんな思いを感じさせる物語です。

本屋は小さな宇宙。その魅力をもっと知りたい、語りたい。

お気に入り
11
閲覧数
999

拙著「書店ガール」シリーズも、2017年7月の新刊で6巻目になります。これだけ書き続けても、まだ書きたいことがある。書店の魅力は尽きません。さて、そんな書店の魅力を伝えてくれる“本屋の本”を紹介します。あ、リストにはあげませんでしたが、「書店ガール」シリーズも、リアルな書店小説と評判ですよ。

闘いに向かう前に読む本

お気に入り
23
閲覧数
1793

格闘家という職業は試合に勝ったその一瞬だけは日常生活の中では到底感じることのできない幸福感を得られますが、それ以外は苦痛な時間を過ごす事の方が多いように思います。特に試合前の1ヶ月間は練習での疲労や減量による空腹、闘うことへの恐怖で心身ともに追い詰められます。そんな状態の自分を整え負けられない勝負に向かう時に読む本。

親が倒れた!入院!認知症!要介護!親のXデーが来たら子どもが読むべき5冊

お気に入り
3
閲覧数
229

少し前まで元気でいたはずの親が、ある日突然、脳梗塞や心臓発作を起こして倒れる、骨折する、認知症になる。しかも急なことが多く、即座に判断を求められることも多い。初めて聞く用語、初めて訪れる施設や病院。そんな日々の中で判断のヒントになる本と、明るい読後感の小説2作品を紹介する。

大人になってからの教科書

お気に入り
20
閲覧数
2522

小学生から大学生まで、そりゃあもうたくさんの教科書を使いますよね。今回は、大人になってから出会った本で、これこそ教科書だ、と思える学びのあった本をいくつかのジャンルごとにご紹介します。今回の5冊には入っていないけれど、ヤングアダルト向けの教養書「よりみちパン!セ」シリーズがかなり好きで、自分の本棚に並んだこのシリーズを見ながら今回のブックツリーのテーマを決めました。大人になってからのほうがハッとすること多いなあ。

機械の身体に人の心の所在を問う!?人造人間の悲哀を描いたSFコミック

お気に入り
14
閲覧数
521

「機械の身体に人の心は宿るのか?」という永遠の謎を題材にした物語は、多くの名作SFを生み出してきました。特に人間によって作られたサイボーグやアンドロイドなどの人造人間が登場するディストピアが舞台となったコミックは、「人間」の定義を根底から探った傑作がそろっています。そんな哲学的なテーマをはらんだコミックを紹介します。

個人、チームの大きな課題!生産性を高める働き方への改革本

お気に入り
8
閲覧数
405

「残業するなといわれても、それでは仕事が終わらない」「どんなに働いても、給料が増えない」「社員を残業させないと売り上げが維持できない」・・・個人レベルでも管理レベルでも、効率的で生産性の高い働き方をすることが大きな課題となっています。個人でもチームでも取り組める、生産性を上げるための働き方改革が詰まった本を集めました。

生か死か!?絶望の淵に立たされても希望を見つけて戦うコミック

お気に入り
8
閲覧数
451

つらいことがあると、どうしたらよいかわからなくなり絶望を感じることがあるでしょう。コミックでも同じ状況に立たされている人たちがいます。しかも、生きるか死ぬかの危機。そして助かる可能性の薄い絶望的な状態のものもあります。それでも希望を見出だして諦めない主人公たちの姿に、自分もなんだか前向きになっていけるようなコミックを集めました。