サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

本が好き!編集部 和氣正幸ブックキュレーター本が好き!編集部 和氣正幸

雨降りの日に読みたい本

久しぶりの休日なのに雨。せっかくだから今日は外に出ないで一日中、本を読んで過ごそう。雨降りの日に読みたい本は何だろうか。エンタメ本?恋愛小説?いやいやこういう日だからこそ染み入るように静かな時間をくれる本を読もう。むしろジメジメした気分にさせてくれる本を読んでもいいかもしれない。雨降りだからこそ読みたい本を選んだ。

21
お気に入り
2757
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 作家が文房具を題材に、自身のこだわりをさりげなく書いたエッセイ。とにかく文章が良い。著者がだれかと思えば『山のパンセ』の串田孫一だった。そりゃ上手いわけだ。リビングで雨音など聴きながら紅茶と共に楽しみたい一冊。

  • クラフト・エヴィング商會の片割れ・吉田篤弘さんが架空の娘・吉田音として執筆した小説。子どもの目線から描かれた現実と幻想が入り混じった不思議な世界観に魅せられる。雨の日だからこそ読みたい静かな時間を過ごせる本。

  • 最近読んだ本の中で、いちばんゆったりした気持ちにさせてくれた本。内容は女性視点の日常の物語なのだが、いつの間にか最後まで読ませてくれるそんな不思議な本。短編集だが、ひとつひとつの物語にもっと浸っていたくなる。

  • 雨の日だからこそ、いっそのことジメジメしたい方に勧めたい本。周囲の世界はこれ以上ないくらいに恐ろしく得体が知れないのに主人公だけは飄々とどこまでも気づかないふり。主人公がボンヤリしているからこそ、すぐそこの非日常がこんなにも先鋭化されて迫ってくる。湿度高めのジメジメ本。

  • ジメジメ本。人が集まれば何かしら起こるわけで、中にはどうしようもなく縺れてしまうこともある。まとも解決しても誰も笑わないし解決しないと誰かが泣く。そんなときに登場するのが主人公たち。「妖怪の仕業」にすることで誰も泣かないような結末にする。どこかもの悲しさが漂うそんな物語は土砂降りの雨から始まります。

本が好き!編集部 和氣正幸

ブックキュレーター

本が好き!編集部 和氣正幸

書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」(http://www.honzuki.jp/)の運営を行う編集者。出版ともウェブとも無関係の業種から「ウェブと本に関わる仕事をしたい!」という思いで転職。好きな本の仕事を通して刺激的な毎日を送る。「本が好き!」の運営の傍ら、本屋を応援する活動「BOOKSHOP LOVER」も主宰している。本屋の本・本の本、写真集・写真論、ウェブ関係の本を通勤や風呂に入りつつ楽しむ。息抜きをしたいときはマンガを衝動的に購入する。趣味は街歩きと好きな装丁の本を集めること。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。