サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

中公新書編集部長 白戸直人ブックキュレーター中公新書編集部長 白戸直人

苦難、選択、抗えない血――。ライフヒストリーから時代、社会を知る。

逃れられない貧困、戦禍、父母・きょうだい、夫婦、友だち・・・ 。その中でどのような選択をしたのか、せざるを得なかったのか。ライフヒストリー(自伝・評伝) は読みやすい。だが5作は一気に読ませる物語性に富んでいるだけではない。生き方の手がかりも提供する。戦争、殺人などの極限の中、彼らの選択した結果は――。自らの生き方の参考にも。

9
お気に入り
1086
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 戦前、日本は貧しかった。多くの女性たちが海外、特に東南アジアに売られ、春をひさいだ。戦後、生地・天草に帰国し、隠れるように暮らしていた彼女たちの一人から、その体験を聴き取った名著。彼女たちは、親のため、お金のため売られるのが当然と思っていた・・・。それでもなお、力強く生きていた。

  • 高度成長期、4人を射殺した19歳の少年。極貧や教育を受けていない生活ゆえの悲劇と語られてきた。だが精神鑑定医・石川義博が残した100時間のテープからは、母に捨てられ、その母も祖母に捨てられといった負の「連鎖」が明らかになってくる。血はあらがえないのかと切なく思わせる静かな衝撃作。

  • 全共闘の時代、朝日新聞社の20代の週刊誌記者は、活動家による朝霞自衛官刺殺事件で、犯人と濃密な関係を築く。だがその過程で証拠隠滅の罪で逮捕、社を解雇される。学生への共感・接近から、事件、スクープ、逮捕と、急変する事態。肉親・会社を巻き込み、大きく揺れ動く心をナイーブなまでに率直に描いた自伝。

  • 投下から5年後、広島市が募った手記29編。主婦、事務員、軍人、小学生、大学教授らは、8月6日に、何を体験し、目撃し、どのように5年を歩んだか。ありとあらゆるすべての苦しみがそこにあり、「凄まじい」としか私には表現できない。極限の中での肉親への尽きぬ思い、被爆者同士の助け合いが、強く胸を打つ。

  • 戦後日本を最も象徴する人物は、「コンピュータ付ブルドーザ」と呼ばれた頭脳と行動力で、小学校卒から総理へ。だが疑獄事件で没落する。彼の番記者であり、名文家でも知られる著者が描き切った75年の生涯。「読み進めるのが惜しく感じる」との評があったが、担当編集としても同感だった。本作を超える角栄の評伝はない。

中公新書編集部長 白戸直人

ブックキュレーター

中公新書編集部長 白戸直人

中公新書編集部長。1990年入社。『婦人公論』『GQ Japan 』『中央公論』など各編集部を経て、2004年より中公新書編集部。2011年より現職。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。