サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読み聞かせが食育にもなる!楽しくておいしい絵本

絵を見て、臨場感あふれる文字を読み上げると、読み聞かせしている場所が、キッチンに、レストランに、スーパーに、畑に早変わり!絵本を楽しんだ後は、一緒にお料理したり、買い物に行ったり、野菜を育てたりと、意欲があふれる実用性の高い絵本をピックアップしました。食べることにも、作ることにも興味が持てる本です。

26
お気に入り
1129
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 本物かと見まちがえるほど、みずみずしくて、おいしそうなくだものの絵。そして、ただ一言、「どうぞ」。大きなすいかなら、切ったものにフォーク添えて、みかんなら皮をむいてから。そう、くだものは、それぞれ形も色も、食べ方も違うことを教えてくれます。食べることへの興味をうながしてくれる、食育の第一歩目にぴったりの一冊です。

  • 小さな5羽のヒヨコたちが、お母さんに連れられて、スーパーへお買い物にやってきました。ヒヨコたちはスーパーでかくれんぼしたり、お菓子をたんまり選んだりと、やりたい放題。何がいけないことなのか、一緒に、正しいスーパーでの振る舞い方を考えてみましょう。スーパーの売り場の描き方が実にリアルなので、「カレーの材料買ってきてね」なんて伝えれば、ページをめくりめくり、カレーの材料を探すお買い物ごっこをする楽しみもあります。

  • 歌っているかのような、テンポのよい文章で、ハンバーグを作る絵本です。ハンバーグの材料をそろえるところからはじまって、たまねぎをみじん切り、ひき肉をこねて、丸めて、焼いて、と手順が進みます。ディティールが実に細かく、料理番組を見ているかのようで、子どもの作りたい意欲をかきたてます。読み終わると、「食べたい!」ではなくて「作りたい!」といいだす一冊です。

  • おいしいものをみんなで作る、かばのポポ君シリーズの絵本です。おじいちゃんからオレンジが届いたポポくんは、お友達のどうぶつさんたちとフルーツを持ち寄って、ミックスジュースを作ります。オレンジにりんごというような、スタンダードなジュースを作ったかと思えば、変な組み合わせのジュースを作ってみたりと、子どもがわくわくしてしまう展開が用意されています。とってもおいしそうなので、読み終わると、ミックスジュースを作ることになるかもしれません。

  • くまの子ジャッキーの絵本シリーズは、おいしい食べ物と料理であふれています。なかでも「トマトづくり」は、自分で作ったトマトを食べる喜びがあります。雨の日も、風の日も、ジャッキーがトマトを一生懸命お世話します。苦労の末に収穫したトマトは特別の味!野菜を育てることの大変さをジャッキーが教えてくれます。最後はもちろん、みんなでおいしくいただきます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。