サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

女性作家が食欲を刺激する!おいしそうな描写に食べたくなる・作りたくなる本

エッセイや日記に散りばめられた、旬のおいしい食べ物や野菜の話は、実用的なレシピ本より、ずっと食欲を刺激してくれます。なかでも女性作家から語られる食べ物たちは、愛にあふれていて、なんともおいしそう。読んだ後、思わずお店に旬の季節野菜を買いに走りたくなってしまう本を紹介します。

13
お気に入り
1030
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 小説とはまったく違う魅力を放つ、料理エッセイ集。著者・西加奈子のエッセイは、なんといっても楽しいです。なんでこんなにおもしろいこと(人)に遭遇するのだろう、とお腹を抱えて笑ってしまいます。味オンチといいつつも絶品の肉じゃがバターを作り、スウェーデン料理を教わり、エジプトでのごはんの思い出が楽しく綴られています。気取らない語り口調が、近所のお姉さんの話を聞いているようで、おもしろくて、お腹が空いてきます。

  • 「食堂かたつむり」でおなじみの小川糸の日記・「ペンギンシリーズ」の一冊目です。ペンギンこと、だんなさまとの毎日は自然と音楽と料理であふれています。普段なら見落としてしまいそうな、小さな幸せも、とびきり大事な発見として、丁寧に綴られています。定期的に届く無農薬野菜、手作りの天然酵母パン、季節野菜で作るポタージュスープのことなどなど。出てくる料理は、シンプルでありながら、小説に出てくるような一工夫が凝らされたものばかりです。読むと料理が作りたくなる一冊です。

  • 子どもの頃、野菜が大嫌いだったという角田光代ならではの視点で語られる、食べ物エッセイです。本人は、お肉が大好き、揚げ物が大好き、お酒が大好き。なんとも正直でわかりやすい味の好みです。嫌いだった野菜も、大人になって食べられるようになるのですが、どれもこれも、ふと食べてみた、進められて食べたらおいしかった、というような野菜の話がいくつか出てきます。少しずつ克服し、ご飯生活が豊かになっていく様子が楽しく読めます。

  • 著者・よしもとばななのお子さんが6歳になるまでの成長を描きつつ、そこで出会う食べ物について取り上げたエッセイです。普段のごはんのこと、お子さんがはじめて出会う味、現地のお友だち直伝のエスニック料理のことなど、おいしそうな料理の話がたっぷり詰まっています。調味料のチョイスや、普段食べる料理が無国籍なのが、著者ならでは。表紙のおいしそうなコロッケのレシピが最後に掲載されていて、読後はコロッケを作りたくなります。

  • 食エッセイの名手、平松洋子のエッセイ集。著者のエッセイといえば、ごはんや食材に対する、小気味よい、愛情あふれる文章。自分もその場にいて、同じものを見て、感じて、食べたのではなかと錯覚させられるほどの表現たち。きゅうりひとつとっても、ディティールと回想が実に細かく、強烈に印象に残ります。一つひとつのエピソードが短く、たくさん掲載されているので、読み応え抜群です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。