サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

明日は出勤したくないと思ったとき・・・勇気をもらうために手に取りたい小説

仕事に生きがいを感じるような日もありますが、「明日は出勤したくないな」と思ってしまうような憂鬱な日もあります。そんなときに心を軽くして、勇気がもらえる小説を紹介します。人間関係に悩んだり、仕事で行き詰ったりしながらも前向きに行動していく登場人物たちの姿に、「自分も頑張ろう!」と思えるはずです。

17
お気に入り
2578
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 高校を卒業しても進路が決まっていなかった梅本杏子(通称アンちゃん)が、偶然見つけたデパ地下の和菓子屋さんで働く姿を描いたお仕事ミステリーです。クセのあるお客さんにからまれたり、仕事で失敗したりしながらも必要な知識を覚え、成長していこうとする姿に思わず「頑張れ!」と声をかけたくなり、読み進めるうちに元気がもらえます。

  • 東京ディズニーランドで派遣社員として働くことになった主人公が、理想と現実のギャップに押しつぶれそうになりながらも、仕事に楽しみを見つけようとしたり、仲間と協力して数々のピンチを脱したりする青春を描いた小説です。フィクションではあるものの、夢の国の内幕を覗いた気分になれるところも楽しくて、明日の仕事への活力になります。

  • 人とコミュニケーションを取ることが苦手な出版社の営業部員が、「辞書作り」という適職に出会ったことで運命が開かれていくお話です。ひたすら地味な作業ではあるものの、辞書作りは後世に残る意義のある仕事。周りの人を大切にしながらコツコツと作業に励んでいく主人公・馬締(まじめ)の姿に、仕事に向かう姿勢を学べるでしょう。

  • 信じていた男に裏切られ「絶対に見返してやる!」と同じ業界に飛び込んだキョーコ。数々の困難と挫折にぶち当たりながらも、持ち前の明るさと根性で突き進んでいきます。それまでのバイト経験が随所で役に立っているところを見ていると、「今の退屈な仕事にも、それなりに意味があるかも?」と思えてくるのが不思議なコミックです。

  • 本社でエリート街道を突き進むはずが、ある日突然「空港」という現場に飛ばされてしまった遠藤慶太。同僚やお客さんたちに振り回されながらも、「あぽやん(APO=エアポートから作られた造語)」として誠実に勤め上げようとする姿に勇気をもらえます。どんな環境でもコツコツと努力できる人は花開く、ということに気づかされます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。