サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

凛とした生き方をお手本にしたい!と思える人物が登場する小説

本を読んでいると「こんな人になりたい!」と、気持ちが熱くなってくる瞬間があるものです。それは、人間が生きていく上で非常に大切なこと。誰かを目標にすることによって、何を頑張るべきかが明確になってくるし、苦しいときの支えにもなってくれるからです。凛とした背中を見せてくれて、「お手本となる人物」が登場する小説を紹介します。

21
お気に入り
5091
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 幼馴染のおじさんたちが協力し合い、町の平和を守ろうと奮闘するお話です。どのおじさんもそれぞれに自分の武器をもっていて、若者にも負けない強さを備えています。筋の通らないことにはきちんと反論すること、そして他人の気持ちや立場を思いやることの大切さを、おじさんたちの後ろ姿から学んでください。

  • 某国の第二王子である少年のゼンと、リンゴのような赤い髪をもって生まれてきた白雪のラブストーリーを描いたコミックです。ゼンは自らの危険を顧みず大切な人のために躊躇なく行動するし、白雪はどんな相手にも全力でぶつかって心を開いてしまいます。人に媚びないこと、ときには勇気をもって行動すること。その大切さを教えてくれます。

  • まっすぐすぎる性格ゆえ、損ばかりしている「坊ちゃん」。赴任先の学校でも同僚の教師や生徒たちと度々ぶつかり、結局、退職することになってしまいます。だけど、「おかしいことはおかしい」と主張するのは大事なこと。夏目漱石によるこの古典的名作は、長いものに巻かれてばかりの自分に反省するきっかけを与えてくれます。

  • 身に覚えのない罪で切腹を命じられた戸田秋谷という武士が、自らの運命を受け入れて静かにそのときを迎えるまでを描いた時代小説です。数年後に死ぬことがわかっていながらも、まったく取り乱さず最後まで堂々と生き抜いたその姿からは、限られた命を精一杯輝かせることの大切さを学ぶことができます。

  • 東京の下町で「堀田家」という大家族によって営まれている古書店「東京バンドワゴン」。自分たちの損得を考えず親身になって人の力になろうとするその温かさは、人間関係が希薄になりがちな現代人としてはぜひ見習いたいところです。特に79歳ながらも一家の大黒柱を務める勘一の豪快な人柄には、どこか憧れてしまうものがあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。