サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

悲しみから立ち直るために。ペットを失ったときに手に取りたい本

犬や猫などのペットと一緒に生活することによって癒しを得たり、ペットの世話が生きがいとなっている方もいるでしょう。もちろん、ペットも命あるものです。その命と寄り添い家族として生活していくうちに、亡くなってしまうこともあります。そんなときに、その悲しみを和らげてくれ、悲しみから立ち直るきっかけになる本を紹介します。

5
お気に入り
1120
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 人気ブログの看板犬で、シベリアンハスキーとコリーのミックス犬「富士丸」は突然に他界してしまいました。本書では、著者である飼い主の「父ちゃん」の悲しみや絶望がリアルに描かれています。愛するペットを失った経験がある人なら、長い時間を一緒に過ごしたペットを失った喪失感と、その苦しみに共感することでしょう。

  • いつか、天国に行く手前の虹の橋で愛犬と再会できる、という作者不詳の詩をもとにした絵本です。先に逝ったペットは虹のふもとで、友達と一緒に遊んで待っていると思いましょう。そうすれば愛するペットとの別れは、永遠のものではないと考えられるようになれるかもしれません。

  • 写真家・アラーキーの愛猫のチロを写した写真集です。1990年に刊行された『愛しのチロ』から約20年が経ち、老い、弱っていくチロの様子をアラーキーは写真に収めていきます。そして日常と非日常、生を切り取った写真との対比がいっそう涙を誘います。写真からあふれるチロへの愛に、ペットを失った方は涙なしに見ることはできないでしょう。

  • 脚本家・三谷幸喜の日常を綴ったエッセイシリーズの第12弾です。前妻との離婚後、一緒に飼っていたラブラドルレトリバーの「とび」との生活が始まりました。そして本書では、その愛犬との最後の日々が描かれています。とても悲しい場面なのに、どこかユーモラスな描写が余計に泣けるエッセイです。

  • 同名タイトルの映画の原作本です。映像作家である著者が愛犬のゴールデンレトリーバーを亡くした後、動物福祉に興味をもったことから海外のボランティアに参加した話や、国内の現状について書かれています。動物愛護センターでは名前のない保護犬を1匹でも多く救おうと、懸命に活動している人たちがいることをぜひ知っておいてください。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。