サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. こんなお店行ってみたい!架空だけど素敵な飲食店が出てくる物語

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

こんなお店行ってみたい!架空だけど素敵な飲食店が出てくる物語

料理やお菓子が頻繁に出てくる本を読んでいるとお腹が空いてきたり、登場する料理をどうしても食べたくなってきたりしますよね?そんなときはお話の中に入り込んで、そのお店を訪れたくなってしまうものです。ここでは、そんな架空の飲食店が登場する小説やコミックを紹介します。読む前に、お腹が空いてしまうことを覚悟しておいてください。

91
お気に入り
10263
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 京都にある鴨川食堂では、「思い出の味」を探す食の探偵をしています。縁あってたどり着いたお客さんは、もう一度食べたい思い出の味の覚えている限りのヒントを出し、その答えとなる料理を食堂の主人が再現します。もちろん小説に出てくる料理もおいしそうですが、自分の思い出の味も再現してほしいという気持ちになってくる小説です。

  • ビアバー「香菜里屋(かなりや)」のマスター・工藤がお客さんから話を聞き、事件の謎解きをする安楽椅子探偵ものの連作短編集です。個性的な常連さんや、おいしそうなビールによく合う創作料理の描写も秀逸です。こんなバーの常連になりたいと思わせる「香菜里屋」シリーズの第1弾。ぜひビールを片手に読んでください。

  • デパ地下の和菓子店で働き始めた梅本杏子(通称アンちゃん)は、ちょっぴり太めの18歳。お客さんの謎めいた言動に秘められた真相を、プロフェッショナルだけど個性的すぎる同僚たちと一緒に解き明かしていきます。和菓子についても自然と詳しくなっていることでしょう。読後は、和菓子屋さんに走りたくなるはずです。

  • 開店時間は夜中の12時で、カウンター席だけの小さな食堂。決まった品書きは豚汁定食600円のみで、あとは注文して『できるもんなら作るよ』と柔軟に対応してくれる一風変わったお店です。そこへ集う事情を抱えたお客たちと店主との、出会いや別れを描いたコミック。特別ではないけれど、どこか懐かしさを感じる料理が並びます。

  • 下町の小さなフレンチ・レストラン「ビストロ・パ・マル」。風変わりなシェフが作る料理は気取らないフレンチで、とてもおいしそう。またシェフはお客さんが持ち込む日常の謎を解く名探偵でもある、という連作短編集です。普段はフランス料理になじみがない方でも、想像力をかき立てられ、読んでいるとお腹が空いてくる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。