ブックキュレーターhonto編集員
SNSにはもう疲れた・・・というときに立ち振る舞い方がわかるようになる本
フェイスブックやLINEといったソーシャルメディアは、今や生活に欠かせないものとなりました。しかし、そういったツールで常に友人や上司、同僚とつながっているのもなかなか疲れるものです。SNS上の人間関係を壊すことなく上手に距離を取れたら・・・と思ったときに手に取りたい、SNS疲れの解消に役立つ本を紹介します。
- 18
- お気に入り
- 6091
- 閲覧数
-
あえて、つながらない生きかた
高野 登(著)
リッツ・カールトン日本支社社長を務めていた高野登が、心が満たされる人間関係のあり方を記した一冊です。ネットによって多くの人と簡単につながることができる現代だからこそ、その人間関係をきちんと整理整頓することの必要性を説いています。SNSだけでなく、現在の人間関係全般を見直したくなったときに参考になるでしょう。
-
フェイスブックはすべての機能を使っていると、気疲れしてしまうと主張する著者。「メッセージ」「いいね!」「シェア」。フェイスブックではこの3つの機能だけをゆるく使用することで、「ソーシャルネット疲れ」をすることなく多くの人とつき合えるようになるのだそうです。これからフェイスブックを始めたい、という方にも役に立つ一冊です。
-
WEBマガジンを運営している米田智彦による「デジタルデトックス」の指南書です。ネットやスマホから少しだけ離れ、ネットがもたらす精神的疲労から自分を解放する「デジタルデトックス」の実践方法を学ぶことができます。フェイスブックやLINEなどで常に友人や上司、同僚とつながっていて疲れた・・・という方にオススメです。
-
元小学校教員という肩書をもつITジャーナリストによる著書です。全国でネット依存症の可能性がある人は約400万人にもなり、「ソーシャルメディア疲れ」「SNSうつ」といった問題は10代の若年層にまで広がっているという著者。SNSを断ち切ってしまうのではなく、うまく距離を取るためのコツを学ぶことができる一冊です。
-
ニューヨーク・タイムズなどで執筆している著者による、アメリカでも話題になった一冊です。ネット空間で家族や友人たちと常につながっている生活は、アメリカでも問題視されることがあるようです。実は古代ギリシャ人も同じような悩みを持っていたと語る著者が、「ほどよい距離」の保ち方を古代の賢人たちの知恵とともに紹介しています。
![]()
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

