サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

子どもの頃とは違う発見が!大人がもう一度読んでおくべき文豪小説

子どもの頃や学生時代に、一度は読んだであろう文豪による名作たち。一口に文豪といっても、作風も扱っている題材もさまざまです。年齢を重ね、大人になった今読むと、子どもの頃とは違った発見をすることができるかもしれません。文豪の書いた名作のなかでも、子どもの頃とは違った視点で読める小説を紹介します。

8
お気に入り
385
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 夏目漱石の代表的な三部作。「私」の視点で語る「上」「中」に対し、「先生」の視点で語られる「下」では、先生の衝撃的な過去が語られます。そして、「上」「中」の謎が「下」で少しずつ明かされていきます。登場人物たちは、なぜその選択をしたのか?大人になってから読むと、その深さをより一層感じられることでしょう。

  • ある日、若い2人の紳士が山奥に鉄砲をかついでやってきます。そこで見つけたのは、「RESTAURANT 西洋料理店 WILDCAT HOUSE 山猫軒」と書かれた西洋料理店でした。けれど、その料理店は2人にさまざまな注文をしてきて・・・。子どもの頃に味わったワクワク感とともに、大人になって感じる味わいもある物語です。

  • 芥川龍之介の代表作の一つ。内容はさることながら、その文体の美しさにも魅了されます。生きるために悪を働く老婆と、対峙する下人。生きるとは何か?生きるための悪とは何か?大人になって読むと、子どもの頃よりも、さまざまなことを考えさせられることでしょう。

  • 正義感の強いメロスが、傍若無人な王を生かしてはおけぬと城へ行き、警吏に捕えられたところから話がはじまります。はりつけにされることになったメロスが帰って来るまで、親友であるセリヌンティウスがメロスの代わりとして、はりつけになることに。子どもの頃とはまた違った、友情の深さに気づかされる物語です。

  • 井伏鱒二の「多甚古村」と「山椒魚」が収録されています。「多甚古村」は、主人公の巡査が、多甚古村で起きたさまざまな出来事を日記形式で描いています。一方「山椒魚」は、主人公が山椒魚。その設定が秀逸です。このシュールさと、なんともいえない切なさは、大人だからこそグッとくるものがあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。