サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

リアルだからドキドキする!現実の事件や社会的問題がベースになった小説

スリリングな展開の小説が読みたいけれど、なかなか自分に合ったものが見つけられない。そんな方は、実際に起きた事件や社会・歴史的な問題をベースに書かれた小説を読んでみてはいかがでしょう。話としてはフィクションなのだけど、現実に起こったことがテーマに据えられていて、ほかにはない緊迫感が漂う小説を集めました。

13
お気に入り
1806
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 戦後に数万人の日本人がブラジルなどに移住した「日本人移住計画」は、実際に起こったできごとです。本書には、その過酷な環境と移住者を募集した日本政府への怒りが描かれています。国に見捨てられた移民たちの信念。それをもとに描かれたクライマックスには、ハラハラドキドキの展開が待ち受けています。

  • 元新聞記者の横山秀夫だからこそ描けた、未成年の誘拐事件を題材にしたサスペンス小説です。本書は、昭和60年代に実際に起きた未解決の誘拐殺人事件がもとになっていると言われています。主人公は刑事出身の警察の広報官で、彼の葛藤や警察組織の闇などがリアルに描かれた一冊です。最後には、大きなどんでん返しが待っています。

  • この小説の題材になっているのは、不妊治療や特別養子縁組、未婚の母などです。子どもの前に生みの親が突然現れたら・・・、というシチュエーションにおけるヒリヒリとしたドラマが展開されます。しかし、読後感は決して悪くありません。「朝が来る」という題名の本当の意味は、最後まで読むとわかるようになっています。

  • 日本と中国、そして台湾の歴史が物語の背景として描かれている小説です。まっすぐな信念をもっていたがゆえに、殺されてしまった主人公の祖父。さまざまな点と線が繋がったとき、アジアにおける闇が浮き彫りとなってきます。台湾で生まれ、日本で育った著者による、アジアの歴史的な問題をベースにした奥深い物語です。

  • グレーゾーン金利ができる前、バブルが弾けた頃にはカードローン地獄で苦しむ人がたくさんいました。あらゆる痕跡を完全に消し去って姿をくらませた、ある女性を追う主人公の本間俊介。彼は掴みどころのない殺人者に悪戦苦闘します。彼女はもうこの世にいないのか・・・、読後いろいろなことを考えさせられる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。