サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

一緒に食べるともっとおいしい。大切な人とご飯を食べたくなる本

本を読んでいて物語の中に出てきたものを食べたくなった経験は、誰もが思い当たる節があるでしょう。静かに1人で本を読んでいるときの空気感をそのままに、自分のために料理をしたくなるような本もいいもの。だけどここでは、大切な人のためにごはんを作りたくなったり、食卓を囲みたくなったりする。そんな気持ちになる本を集めました。

92
お気に入り
5009
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 多感な小学生・育生の少しへんてこな日常を描いた中編「7’s blood」。育生のお母さんが気の抜けた名言をときどき言うのですが、ハンバーグを作っているときには『大好きな人の見分け方は、本当に美味しいものを食べたときに浮かんだ人』という言葉もその一つ。食事シーンにも注目したい、親子の愛情がたっぷり詰まったお話です。

  • 料理研究家の高山なおみが、食材を手に著名な9人の友人たちのキッチンを渡り歩いて料理し、食事をしながら語り合うエッセイ集です。かぶりついている顔や食後のテーブルなど、写真からも文章からもお互いに信頼している空気が伝わってきて、素材を活かしたシンプルな料理を自分でも作って、大切な人とおしゃべりをしたくなってきます。

  • いろいろな野菜が物語のスパイスのように登場し、恋が進展していく三つの恋愛模様を描いた短編集です。登場人物をつなぐある男性について『優しくてたくましく・・・歯ごたえもあり、栄養も風味も満点で』と、畑から取れる野菜にたとえる描写が出てきます。この本もそんな形容がぴったりな、野菜のような健やかで温かい気持ちがもらえる一冊です。

  • 認知症の祖母に届けたかき氷、恋人と食べる最高の豚バラ飯、亡き母に仕込まれた父のためのお味噌汁など、さまざまな愛情と食事の思い出が詰まった7つの物語を収録した短編集です。食卓で大切な人と食事のことだけ考えながら、何気ない会話ができるのが一番幸せ。そんなことが実感できる一冊です。

  • 母親の入院により弟妹のために初めて料理をすることになった男子高校生の、料理と恋と家族を描いたコミックです。『つらいことがあっても美味しいごはんを食べたらとりあえず元気がでる』そんな主人公・律を励ます同級生の言葉が、この物語を端的に表しています。おいしい料理と家族への愛情が、いっぱい詰まった料理男子のお話です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。