サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

懐かしさがよみがえる!小学生の頃の感覚が思い出せる小説

子ども時代の感覚や感情は、大人になるにつれて忘れてしまうもの。ものすごく自由だった気もするし、ものすごく不自由だった気もします。読み進めていくうちに「ああ、この感じ懐かしいな」と、子ども時代の宝物みたいな思い出がよみがえってくるかもしれません。小学生の目線で書かれ、そんな気分に浸ることができる小説を紹介します。

2
お気に入り
1586
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 小学4年の麦彦が主人公の「ミス・アイスサンドイッチ」と、その2年後の設定でヘガティーが主人公の「苺ジャムから苺をひけば」の2編が収録されています。麦彦の初恋、ヘガティーの複雑な家族事情など、物語内で炸裂する小学生あるあるとともに、子どもたちがそれぞれの壁を乗り越える瞬間が丁寧に描かれた感動の一冊です。

  • 痴呆症を患った祖母の深夜のトイレ当番を引き受けたかわりに、熱帯魚を飼うことを許されたコウコ。コウコと少女時代の祖母の視点で交互に物語が進むうちに、祖母の子ども時代の心の傷が明らかになるこのお話は、純粋であることの美しさと危うさに満ちています。祖母の一人称で語られる部分が、昭和初期の口語なのも味があって魅力的です。

  • ある日突然、天狗に憑かれた小学3年生のツキコさん。不思議な生き物と過ごすツキコさんのクラスでは、ユウコちゃんが仲間外れにされていきます。助けてあげたいけど、勇気が出ない。誰もが経験したことがあるであろうツキコさんの感情は、天狗たちにも伝わり・・・。川上弘美『センセイの鞄』から生まれた、心温まるサイドストーリーです。

  • 本書に収録された「ABARE・DAICO」は、小学5年生のコマの日常を追ったもの。体操着をなくしてしまった彼は「新しい物を買ってほしい」と言い出せずに、留守番のアルバイトを決行。見知らぬおじさんの家でのネコのお世話が始まります。男子の心の成長がユーモアたっぷりに描かれた、爆笑間違いなしの一編です。

  • 8人家族で暮らす小学3年生のこっこの好きな言葉は「孤独」。「普通」に反発するこっこは、日々のなかで発見したことをジャポニカ学習帳に書き残していきます。スピード感のある関西弁の文体や登場人物たちの会話は、癖になって何度も読み返したくなるでしょう。吃音の親友ぽっさんが涙を流す場面は、涙なしでは読むことができません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。