サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

働くって素晴らしい!そんな初心を思い出せてくれる仕事人小説

職種や年齢や性別に限らず、働くということは大変なことです。けれど大変だからこそ、仕事というのは大きな喜びをもたらしてくれる存在でもあります。だけど、そんな喜びも日々の忙しさで忘れてしまいがち・・・。そこで、情熱を持って仕事に没頭する登場人物たちの姿を追ううちに、「労働」の素晴らしさを再認識させてくれる小説を紹介します。

4
お気に入り
628
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 生真面目でちょっとズレた主人公の馬締(まじめ)が、新しい辞書「大渡海」を出版するための編集作業に奮闘する物語です。「上がる」と「登る」の違いとは?「右」の適切な説明とは?辞書を作るために、24時間言葉の海を漂う辞書編集者たちの世界が垣間見れる面白さはもちろん、奥手な馬締の恋愛模様が初々しかった頃の気持ちを思い出せてくれます。

  • 上司と問題を起こした食品会社に勤める主人公が異動させられたのは、リストラ候補の社員が送り込まれる「お客様相談室」。「ラーメンの味がしない」と訴える老婆にはスープの袋の存在を伝え、異物混入を自作自演する悪質なクレーマーはスカッと撃退!キャラの濃すぎる面々とクレーム処理に奔走する、痛快なサラリーマン小説です。

  • 豚卵丼のチェーン店「友々家」で働く店長たちを主役に、7つの物語を収録した連作集。リストラ、離婚、左遷など、それぞれの事情を抱えながら「やむなく働き始めた」職場で、店長が従業員と真摯に仕事に向き合う姿に元気をもらえます。丼を扱う店舗ならではのおいしそうな食べ物の描写や、個性的すぎる社歌に著者のセンスが光っています。

  • 家事代行の会社を起業した2人の子持ちの杏子。主戦力となる従業員はお年寄りで、顧客は疲れたママたちなのですが、この元気なお年寄りたちが仕事先でいちいちママたちの悩みごとに首を突っ込んでしまうので大騒ぎ。家事代行という名のちょっぴり強引なカウンセリングで、元気いっぱいのラストに導いてくれる明るい小説です。

  • 県庁に勤めるエリート・野村聡が、倒産寸前のド田舎のスーパーで研修をする奮闘記。他業種の「お仕事の常識」が真っ向からぶつかり合っているのが、この小説の見どころです。上から目線の頭でっかちな野村と、ヤル気のないスーパーの店員たちが、弁当の売り上げ対決を繰り広げるなかでスーパーの経営を建て直していく爽快な一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。