サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

青春の瑞々しさは世界共通!初めてのヨーロッパ文学にぴったりな古典的名作

ヨーロッパ文学は敷居が高そう、という印象をもっている方は多いでしょう。確かに、日本とは言葉も違えば文化も違います。でも人の心の動きや抱えている悩みなどは万国共通で、読み手の心に迫ってくるものがあります。そこで、初めてヨーロッパ文学に触れるという方に手にしてもらいたい、青春をテーマにした古典的な名作小説を紹介します。

4
お気に入り
739
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • あの白夜の夜、僕は偶然出会った少女に恋をして・・・。著者のドストエフスキーは、『罪と罰』や『カラマーゾフの兄弟』といった重厚な文学作品で有名なロシアの大文豪です。しかし本作は、青春ならではの想いがあふれる情感豊かな物語になっています。ドストエフスキーを初めて読む、という方にもオススメの一冊です。

  • ロシアの文豪であるツルゲーネフの代表作です。成人男性である主人公が、16歳当時、隣家に越してきた一家の娘に恋をしたことを回想します。5歳年上の彼女に対し、恋情燃え上がる彼でしたが、そこには思いも寄らぬ現実が待っていたのでした。青春期独特の熱い想いと、その顛末が見事に描き出された一冊です。

  • 文学者としてのみならず自国の大臣にもなるなど、マルチな才能を発揮したゲーテによる青春文学です。主人公のウェルテルはロッテという女性に恋をするのですが、彼女にはすでに決まった人がいて・・・。苦悩するウェルテルの姿を通じて、若き日の青春の危機に触れることができるでしょう。

  • フランスの国民的作家であるコレットが書いた、恋愛を題材にした青春小説です。10代半ばになった男の子と女の子。2人は幼なじみでしたが、心身の成長や魅力的な大人の女性の登場によって、その関係に変化が起こり始めます。子どもから大人へと変わっていく時期の特別な感情が、丁寧に印象深く綴られた一冊です。

  • フランスの女流作家フランソワーズ・サガンが18歳で執筆し、処女作にして世界的なベストセラーになった一冊です。主人公は10代後半の少女。母を早くに亡くし、女好きの父と暮らしてきた彼女でしたが、父が再婚を決意したことから心境の変化が・・・。青春期の少女の感覚や若さゆえの残酷さなどが、見事に表現されている小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。