サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

フランス文学って意外とおもしろい!?と思える禁断の恋を描いた名作

フランス文学と聞くと、なんだか難しそうで手に取りにくい・・・とイメージしている方は多いかと思います。だけど実際のところ、必ずしもそうではありません。誰もが共感しやすい恋愛模様を描いた作品は数知れず。道ならぬ恋を取り上げた名作も多いのです。フランス文学で、禁断の恋愛の世界を覗いてみてはいかがでしょう。

13
お気に入り
873
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 貧しい階級の出身でありながら、強い野心を秘めたジュリヤン・ソレルの鮮烈な生涯をスタンダールが描き切った19世紀の名作です。ナポレオンを崇拝する彼はとある家の家庭教師に選ばれたことをきっかけにその家の夫人を誘惑し、のし上がっていこうとするのですが・・・。物語終盤には、手に汗握る衝撃の展開が待っています。

  • 1957年に発表された近代フランス文学の傑作で、実際に起こった事件をモチーフにしています。結婚してボヴァリー夫人となった若妻。彼女の心に夫への愛情は生まれず、すべてに失望した彼女は不倫を重ね、借金から身を滅ぼします。三面記事的な内容でありながらその細やかな心理描写と確かな内容は、まさに文学の面目躍如といえるでしょう。

  • 1923年にわずか20歳でこの世を去った作家レイモン・ラディゲの処女小説です。第一次世界大戦の最中、婚約者のいる女性に出会った15歳の少年。その後、彼女は結婚するのですが彼女に心惹かれていた少年は、彼女の夫が戦争で不在のなか深い関係に・・・。悲劇的な結末へと向かう道程を、見事に描き切っている恋愛小説です。

  • 著者バルザックの実体験が反映されている、といわれている1835年に発表された恋愛小説です。主人公は若い青年で、舞踏会で出会った伯爵夫人に魅了されます。暴君的な夫に悩まされている彼女と、一線を越えない交際を続けていた彼でしたが、やがて彼の前に別の女性が現れて・・・。流麗な文章に圧倒される、これぞフランス文学といった一冊です。

  • パリの社交界の裏側を描いた、ピエール・ショデルロ・ド・ラクロの代表作です。人妻に恋慕するプレイボーイや、私怨から純真な乙女を陥れようとする未亡人など、華やかな世界の裏側での黒い動きとその結末を、登場人物たちが綴った手紙を通して描いています。スキャンダラスな側面をもつ小説として1782年に発表され、大きな話題を呼びました。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。