サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 悩んだら本を開こう ポイント5倍キャンペーン  ~11/25

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 悩んだら本を開こう ポイント5倍キャンペーン  ~11/25

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

まるで少女マンガみたい!?童心に返ることができる名作揃いの少女小説

学校の図書館などによく置いてある、女の子向けの児童文学は「少女小説」と呼ばれています。この少女小説には、少女マンガの原型ともいえる要素がたくさん詰まっています。しかも、長い間読み継がれてきた物語ばかりなので、名作揃いでクオリティーは折り紙つき。少しの間、素朴な物語世界に浸って、幼少時代を思い出してみてはいかがでしょう。

13
お気に入り
1062
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 孤児院から老兄妹のもとに引き取られることになった少女アン。美しい自然のなかでの新生活は、彼女にとって初めてのことで満ちあふれていました。そして、アンの豊かな想像力にかかれば、すべてのものが輝き始めます。生気に満ち、どんなことにも全力投球な彼女の姿に触れているうちに、あなたの心も自然と呼吸をし始めることでしょう。

  • 孤児であるヒロインは、匿名の紳士の厚意によって大学に進学できることになりました。その交換条件として毎月手紙を書くことになった彼女はその紳士を「あしながおじさん」と呼び、近況を報告し続けるのですが・・・。ヒロインの快活さや明るさに満ちていて、元気をもらえること間違いなし。恋愛要素が入ってくるのも見逃せません。

  • 父親が南北戦争に出征中の4人姉妹のお話です。戦争の影は余りなく、しっかり者の長女、男勝りな次女、大人しい三女、天真爛漫な四女の日常に起こるドラマが話の中心になっています。女系家族ならではの活気や明るさが全編を通して描かれており、くすりと笑える場面も満載です。その一方で泣かせどころもあり、美しい成長物語として誰もが楽しめます。

  • 『少女パレアナ』のタイトルとしても知られている少女小説です。家族を亡くし、おばさんの家に引き取られた少女ポリアンナは、持ち前の明るさと元気で、周囲の人々を変えていきます。しかし、物語の終盤でポリアンナに大きな試練が待ち受けています。超がつくほどポジティブなポリアンナの姿に、読み手までいつの間にか元気になっていることでしょう。

  • 両親を亡くした少女メリーが引き取られた大きな屋敷は、暗い影が差し、寂れていました。しかし、いくつもの出会いから変化が起き始め、ついには屋敷や、屋敷に関わるすべての人々の再生へとつながっていく・・・という物語です。荒れ果てた屋敷が生気に満ちた場所へと変化していくさまが、読む者の心まで明るくしてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。