ブックキュレーターhonto編集員
繊細で不器用、でも愛おしい!少年・少女だったあの頃を思い出してしまう本
自分が少年・少女だった頃を思い出してみましょう。些細なことに過剰に反応したり、傷ついたりしませんでしたか?または、上手に自分の気持ちを表に出せずに訳もなくいらついたり・・・。そんな繊細で不器用な時期を、懐かしく思い出させてくれる本を紹介します。つい共感してしまう人は、まだあの頃を引きずっているのかもしれません。
- 13
- お気に入り
- 2258
- 閲覧数
-
少年たちの終わらない夜 新装版
鷺沢 萠(著)
バブル崩壊直後。東京という大都会で生きる少年たちを描いた短編集です。彼らは派手に遊んでいても夢中になり切れずに、どこか満たされず、ぼんやりとした欠落感を抱えながら過ごしています。あの感覚はいったい何だったのでしょうか?同じ年代だったあの頃の自分を思い返しながら読みたい一冊です。
-
蝶々の纏足・風葬の教室
山田 詠美(著)
幼い頃から「私」の自由を束縛する「親友」。「私」は彼女の呪縛から逃れるため、ある少年と恋をします。彼の身体を知ることで、「親友」より先に少女期に別れを告げるのです。女同士の友情は、子どもの頃から複雑。友情という感情に、妬み、嫉み、独占欲が同居します。少女期のそんな複雑な友情を見事に描いています。
-
高校生活最後の大イベント、歩行祭。80キロという長距離を歩きながら、同級生たちは過去の思い出話をしたり、卒業後について語ったりします。主人公の女子は、「3年間、誰にも話せなかった秘密を精算する」という決意に胸を焦がして歩きます。あの頃にしか味わえない感覚や、イベントでの高揚感などを思い出す一冊です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です