サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

繊細で不器用、でも愛おしい!少年・少女だったあの頃を思い出してしまう本

自分が少年・少女だった頃を思い出してみましょう。些細なことに過剰に反応したり、傷ついたりしませんでしたか?または、上手に自分の気持ちを表に出せずに訳もなくいらついたり・・・。そんな繊細で不器用な時期を、懐かしく思い出させてくれる本を紹介します。つい共感してしまう人は、まだあの頃を引きずっているのかもしれません。

11
お気に入り
950
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • バブル崩壊直後。東京という大都会で生きる少年たちを描いた短編集です。彼らは派手に遊んでいても夢中になり切れずに、どこか満たされず、ぼんやりとした欠落感を抱えながら過ごしています。あの感覚はいったい何だったのでしょうか?同じ年代だったあの頃の自分を思い返しながら読みたい一冊です。

  • 主人公は高校1年の女子。たった2カ月でクラスの「相関図」から外れていることを自覚しています。中学からの友達もいますが、「相関図」の内側に溶け込みたいその友達と、ずっと一緒にはいられません。一方、はじめて気楽に話せたアイドルオタクの男子に対しては不思議な感情を抱きます。登場人物の繊細さに胸が痛くなる物語です。

  • 冴えない大学生の「先輩」と、無邪気で純真無垢な後輩「黒髪の乙女」。京都の街を舞台に、2人のちぐはぐな恋模様が展開されます。そのうち、2人は個性的な曲者たちによって、珍事件に巻き込まれていきます。どこかかみ合わない2人のやり取りを読みながら、思わず微笑んでしまう本です。「若いって素敵だな」と感じられます。

  • 幼い頃から「私」の自由を束縛する「親友」。「私」は彼女の呪縛から逃れるため、ある少年と恋をします。彼の身体を知ることで、「親友」より先に少女期に別れを告げるのです。女同士の友情は、子どもの頃から複雑。友情という感情に、妬み、嫉み、独占欲が同居します。少女期のそんな複雑な友情を見事に描いています。

  • 高校生活最後の大イベント、歩行祭。80キロという長距離を歩きながら、同級生たちは過去の思い出話をしたり、卒業後について語ったりします。主人公の女子は、「3年間、誰にも話せなかった秘密を精算する」という決意に胸を焦がして歩きます。あの頃にしか味わえない感覚や、イベントでの高揚感などを思い出す一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。