サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

わが子をどう育てたらいいの!?子育てに迷ったときの読みたい育児参考書

子を育てる親としてはどこまで子どもらしさを尊重し、どこから大人の論理を「しつけ」という名のもとに教え込むか、そこが迷うところではないでしょうか。ここで紹介する5冊は子どもや教育の専門家たちが書いた、子どもを理解するための本です。そして、親にとってはどれも最高の育児参考書になりうるもの。気になったものから手に取ってみてください。

8
お気に入り
679
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • バートランド・ラッセルは20世紀のイギリスを代表する哲学者・数学者である一方、教育家としても活動していました。そして従来の公立学校に対する批判から、夫人とともに自ら学校も創立。本書はそんな著者の教育に対する考えをまとめた一冊です。理論だけではなく、ラッセル自身の育児経験に基づく血の通った育児論でもあります。

  • 今や日本のご意見番ともいえる内田樹が、教師を読者に想定してまとめた講義録。「学力」を上げるにはどうすればよいか?という狭い視野からではなく、人間の「学ぶ」能力、また「学び」が成立する仕組みをわかりやすく論じています。子どもへの過干渉がいかに「教育」を妨げるのかが、実感できる一冊でもあります。

  • 『ぐりとぐら』の作者である中川李枝子は、保育園の元先生です。本書を読むと以前は親自身もそうであったように、子どもは大人の論理では動いていないということが納得できます。大人の視線からではなく子どの視線に寄り添って書かれた、子どもの突飛な行動をより深く理解するための本です。

  • 生まれた胎児が生命の進化をなぞりながら成長してゆく過程を、解剖学者の目線でまとめています。そして、一つの小さな体から「こころ」らしきものが立ち上がってくるさまを目撃したとき、親という立場はもはや関係なくなって、子どもがいかに尊い生き物であるかが実感できる一冊です。

  • フィンランドで小学校教諭をしていた著者が、現場での経験からフィンランド教育の実態を解き明かします。日本とフィンランドを2人の母親、あるいは父親だと思って読んでみてください。どちらがすてきな親かと考えた場合、その答えはおのずと出ているでしょう。日本の家庭でも実践できる具体的なアイデアも満載された、使える教育本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。