サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

自分らしい最期を迎えるために。最期のときを迎える前に読んでおきたい本

年を取ると、いつかは自身の死に方を考えざるをえない日が訪れます。だけど、一度きりの人生に始末をつけるのはなかなか難しいものです。そこで、これまで市井の人々や有名人や知識人がどのように死んでいったのか、どうやって死にたいと思っていたのかが書かれた本を紹介します。これらの本を読んで、まずは心の準備から初めてみてはいかがでしょう。

1
お気に入り
449
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 娯楽小説の大家・山田風太郎が、さまざまな時代の著名人の多様な逝き方をまとめた本です。総勢923人。年齢別に分類されているため、現在の自分の年齢で死んだ有名人をすぐに調べることができます。下は15歳から上は121歳までと、年齢にもかなり幅があります。文庫にして全4巻の大著です。

  • 博覧強記の作家・荒俣宏が、戦後を生きた知識人たち、特に作家たちの最期についてまとめた一冊です。本書の醍醐味はなんといっても豊富な写真資料。晩年の平塚らいてふの写真や、永井荷風の亡骸の写真など、知識人たちの晩年、あるいは死後の写真が豊富に掲載されています。

  • 共同通信が全国の加盟新聞社に、1989年から2015年の27年間で配信した約770編もの追悼文をまとめた大著です。ユーモラスであったり胸に迫るものがあったり、死者をあの世へ送り出す言葉も人それぞれ。どんな追悼文を読まれたいかを想像して、そのためにはどんな振る舞いをしたらいいのか考えてみてはいかがでしょう。

  • 著名人が自分自身が死亡したと想定し、自分の手で書いた架空の死亡記事を集めた、風変わりな企画の本です。本書を読んだあと著名人が書いた文章を参考に、自分自身の死亡記事を書いてみてはいかがでしょう。残りの人生をどう生きたいかが明確になるかもしれません。

  • この本では著名人ではなく、一般の人々のうらやましくなるような美しい死に方を集めた本です。全国から集まった「うらやましい死に方」の投稿を源泉したのは、作家の五木寛之。「始末」や「去り際」を重んじる日本人だけに、人生をきれいに折り畳んでゆくような最期の姿に、深く静かな感動を呼び起こします。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。