サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ファンも知らなかった一面が見られる!?まったく異なる分野の異業種対談本

音楽家と小説家、棋士と翻訳家、評論家と数学者など、専門分野がまったく異なる2人の対談をまとめた本を紹介します。専門にしていることが離れている相手との対話だからこそ、お互いの意外な側面を引き出し合った対談になっています。それぞれのファンの方も、初めて見る彼らの一面を覗くことができるはずです。

4
お気に入り
387
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 小澤征爾(指揮者)VS村上春樹(小説家)。読みどころは、音楽に対する両者の語り口です。村上春樹が音楽をあくまで言語によって表現しようと精緻に語るのに対して、小澤征爾は直感的かつ感覚的に、擬音語満載に、それこそ語り口そのものが音楽であるかのように話しています。同じ芸術家でもこんなにも違うのか、と思わされます。

  • 岡ノ谷一夫(生物学者)VS小川洋子(小説家)。鳥のさえずりなどから言葉の発生を研究する生物学者と、自著にしばしば動物を登場させる小説家による「言葉の誕生」をテーマにした対談です。岡ノ谷は言葉が誕生する以前の世界。小川は「沈黙」という人間と動物をつなぐ何か。両者は異なる方向から、本質的には同じものを見ていることがわかります。

  • 武満徹(作曲家)VS蓮實重彦(映画批評家)。数々の映画音楽を手掛けて映画狂でもあった作曲家と、究極的には映画に音楽は必要ないと考える映画批評家との異色対談です。主にミニシアター系の映画監督について議論しています。互いに共感しながらも、決定的に意見が対立することもあります。かすかな緊張感が漂っている対談です。

  • 羽生善治(棋士)VS柳瀬尚紀(英文学者)。言わずと知れた天才棋士と、読解困難&和訳困難なジェイムズ・ジョイスの小説『フィネガンズ・ウェイク』のエキセントリックな翻訳で有名な英文学者との異色対談です。両者の職業があまりに離れすぎていてどこにも共通点がなさそうに見えますが、読後には将棋と小説は似ているかのように思えてきます。

  • 小林秀雄(文芸評論家)VS岡潔(数学者)。共通のキーワードは「情緒」です。稀代の小説読みである小林が情緒を重視するのはもちろんのこと、岡もまた数学において情緒の役割を重要視していて、その点で両者は似通っています。あるテーマを深く掘り下げる対談ではないものの、これほど知性に富んだ雑談もなかなかお目に掛かれません

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。