サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日本人でよかった・・・と思わずこぼしてしまう味わい深い時代小説

時代小説というジャンルには、伝統と美学があります。そして、優れた時代小説は「人間」を描いているので、その時代の人々がどんなことに価値を見出していたかを教えてくるのです。読んでいるうちに、時代を超えて当時の人々の人生を追体験させてくれるような魅力があり、「日本人でよかった」と思える美しい人間模様が描かれた時代小説を紹介します。

13
お気に入り
751
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 陰謀によって育ての親を失った若き武士が、試練を乗り越え成長していくさまを描いた藤沢周平の代表作。物語の展開、魅力的な登場人物、深みのある文体など、あらゆる面で優れた小説の条件を満たしていて、誰もが読んでいて素直に「面白い」と思えるでしょう。特に適わぬ初恋とそれにまつわるラストのエピソードが、読後に深い余韻を残します。

  • 日本が激動に揺れた幕末を舞台にした、『竜馬がゆく』と並ぶ司馬遼太郎の代表作。名もなき農民の子が、やがて最強と呼ばれ恐れられる剣客集団をつくり上げ、誇り高く滅びていく物語です。この小説の魅力は、一言で表せば「滅びの美学」です。美しい言葉の流れによって想起される情景は、時代小説ならではの魅力を余すところなく表現しています。

  • 14世紀半ば、2つの朝廷が争っていた南北朝時代。複雑だけど魅力的でもあるこの時代を題材にした、北方謙三による小説です。この物語の魅力は、ジレンマに苦しむ姿の美しさにあります。自身の見果てぬ夢と、果たすべき義務との間で揺れる日本的な主人公の姿に、深く共感させられます。どこか俗なところがあり、人間くさい人物描写も新鮮です。

  • 江戸時代の武士を題材とした池波正太郎の人気シリーズです。TVの時代劇としても有名ですが、活字だとは映像とは違った独自の魅力があります。それは、登場人物の内面描写に優れていることです。話が進むにつれ、自身の老いに対する諦念や、悟りのようなものを見出していく主人公の心情の描写に、人間として学ぶところが多いです。

  • 直木賞作家・朝井まかてによる、江戸時代の女絵師を主人公にした小説です。本書では、時代を生き切った女性が描かれています。葛飾北斎の娘である主人公が、適わぬ恋や世間の嘲笑、身内の不始末の責任といった数々の難問を乗り越えていきます。困難と戦いながら、自身の芸術に身を捧げていく女性の生きざまは、今の時代から見ても爽快です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。