サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

初めてのひとり暮らしが寂しすぎる!そんな孤独を癒してくれる物語

進学や就職などで上京し、そのタイミングで初めてひとり暮らしをするという方は多いことでしょう。家族のもとを離れて、ひとりで生活することは孤独がつきまとうものです。そこで、孤独を抱えた主人公たちの姿に共感ができ、ひとり暮らしの寂しさを癒してくれる小説やコミック、日記を紹介します。

16
お気に入り
2206
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 2007年に芥川賞を受賞した青山七恵による小説です。20歳の知寿が母親のもとを離れ、遠縁の吟子71歳と暮らす1年間を描いた物語。慣れない土地で暮らしながらも、しだいに街になじんでいく様子や、短い恋、孤独からくる寂寥感などが鮮やかに描かれています。ひとり暮らしに不安になっている人は知寿に共感し、癒されることでしょう。

  • 主人公は25歳の独身OL大山田マリモ。がさつに見える彼女ですが、実は心に闇を抱えています。最初はコミカルな小説かと思うのですが、マリモは東京でひとりで暮らすということの孤独感に苛まれています。高校時代の国語教師の言葉を思い出しながら、自分自身の再生を目指していきます。その過程に触れることで、あなたの孤独も癒されるでしょう。

  • 少年アヤというWEBライターが、「おかま」として生きていた頃の日々が綴られた日記です。自分のセクシャルについて悩みながら、誰といても癒せない孤独感を抱えながら日常を過ごしていきます。孤独に悩むのは自分だけではないと思わされ、ラストに近づくにつれ募っていく寂寥感は読者も深く考えさせられることでしょう。

  • スタイリッシュな絵柄で、非常に「都会的」ともいえるコミックを描く魚喃キリコの代表作です。主に描かれているのは、切ない片思いや大都市で過ごす何気ない日常の様子など。こんな風に暮らしてみたいと憧れを喚起するとともに、都会ではひとりで過ごすことは孤独ではないのだ、という気にさせられます。

  • 大学入学をきっかけに両親が海外へ転勤。そこで初めてのひとり暮らしをすることになった大学生の泉は、ぼんやりとした寂しさを抱えながら日々を過ごしていました。登場人物の心理が細かく描き込まれていて、その全員が抱えているどうしようもない孤独感に、「寂しいのは自分だけではない」と励まされる小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。