サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

標準語にはないリズム感がやみつきに!?関西弁で書かれた魅力的な小説

小説は標準語で書かれているもの、そう思っている方は多いと思います。でも実は標準語以外で書かれた小説は、一定数存在しているのです。関西弁で書かれた小説などは、日常生活で関西弁に触れることのない方にとっては珍しさもあり、ほかにはない魅力を感じられると思います。そこで、関西弁で書かれた魅力的な小説を紹介します。

3
お気に入り
816
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 大学生のありふれた1日に焦点が当てられた青春小説です。舞台は大阪と京都で、登場人物たちの会話に関西弁が使われています。テンポのいい関西弁は、読んでいて心地がいいものです。登場人物たちはいい意味で平凡な大学生たちなので、関西弁にも抵抗感なく物語に入り込むことができます。

  • 昭和10年代の大阪の上流階級の人々の生活を描いた小説です。登場人物たちの間では、上品な大阪弁が話されています。第二次世界大戦直前の儚さを含んだ美しさが魅力的で、かつての関西の文化を見てとることもできる一冊です。末っ子のことを「こいさん」と呼んだりする点など、今では聞けない関西弁にも触れることができます。

  • 第138回芥川賞を受賞した川上未映子による小説で、全編が関西弁で書かれていることによる、不思議なリズムの文体が特徴です。大阪に住んでいるおしゃべりな女性が話していることを、そのまま文章にしたような雰囲気があります。文章は一行一行が長くて改行されていないにも関わらず、最後まですらすらと読み進めてしまいます。

  • 「くっすん大黒」と「河原のアパラ」の2つの中編をまとめた一冊です。表題作は大阪出身の町田康の処女小説であり、全編が大阪弁で書かれています。その小気味いいテンポの文章はまるで漫才を見ているかのよう。関西弁に慣れていない人でもその独特なリズムに引き込まれて笑いながら読めるので、ストレス解消に読んでみるのもいいでしょう。

  • 表題作では登場人物が関西弁を使って会話しています。物語の中心となる「ジョゼ」という女性は、関西弁で話している印象から気の強い女性のように思えますが、しかし実際には心に弱い部分をもっています。関西弁を使うことによって、標準語では表現できないような登場人物のささいな心の機微を表現した短編小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。