サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

料理が面倒になってきた方へ!日々の食事の温かさを思い出させてくれる小説

最近、忙しくて自炊していない。家族のために毎日ご飯を作るのがしんどくなってきた。そんなことを感じたときに、読んでほしい小説を紹介します。料理と一緒に語られる物語はときに温かく、ときに切なく、心の深いところを揺り動かします。読んでいるとお腹がすいて、心が解きほぐされ、料理がしたくなるお話ばかりです。

29
お気に入り
1692
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 東京の私鉄沿線に店を構える惣菜屋「ここ屋」。そこで働くのは、にぎやかなオーナーの江子に、むっつりの麻津子と内気な郁子。還暦間近の3人が、それぞれ抱き続けた想いや葛藤が、季節の料理とともに語られていきます。丁寧に日々の食を重ねることが人生の救いになる・・・そんな思いにさせてくれる小説です。

  • 料理にまつわるお話が、登場する料理のレシピとともに収録された短編集です。恋人と別れた後に作る肉汁たっぷりのラムステーキ、無理なダイエットに苦しむ妹に作るピザ、友達と囲むタイ料理、夫婦で食べる五目ちらしなど、恋人や家族、友人と、ときには一人で、料理を作り、食べる喜びをしみじみと感じることができるでしょう。

  • いじめに悩む女子高生、婚活中のOL、秘密を抱えたアラ還など、素性の異なる人々が集うのは商店街の片隅にある一軒家。そこには他人同士がお金を出し合い、料理をして一緒に食べる共同台所「すみっこごはん」がありました。ワケありの人々がおいしい家庭料理を囲む姿が愛おしく、読んでいると「すみっこごはん」に参加したくなってきます。

  • 『食堂かたつむり』をはじめ、食にまつわる小説が人気の小川糸の短編集です。長くつき合った恋人との最後の旅行で食べた最高の朝食、今は亡き母から教えられたおいしいお味噌汁の作り方など、人生のさまざまなシーンに深く結びつき、思い返すに違いない忘れがたい味。食卓をめぐる7つの物語が心を温めてくれます。

  • 行き倒れていたイケメン・樹を、思わず拾ってしまったOLのさやか。期せずして始まった同棲生活で、さやかは樹という名前しか知らない謎の青年に惹かれていきます。植物オタクの樹が週末ごとの「狩り」で手に入れる野草で作る料理もおいしそうで、2人の恋愛模様とともに楽しめます。その料理のレシピも載っているので、再現も可能です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。