サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

市民のために大奮闘!戦う公務員の姿を描いた小説

地震や台風などの自然災害、または事故や火事などの人災、そんな事件が起こるたびに見かけるのが警察官や消防士などの公務員です。彼らが普段どんな仕事をしているのか、想像がつかない方も多いでしょう。ここではそんな公務員が、市民のために奮闘している姿を描いた小説を紹介します。読後、彼らを見る目が変わっているかもしれません。

9
お気に入り
3294
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 埋め立て地の冷凍コンテナから、14人の男女の凍死体が発見される事件が起こります。女性刑事のクロハは全員が自殺とされた奇妙な事件の警察官として、そしてネット上の架空人物の1人としてその事件に関わっていきます。足で捜査する刑事から、電脳世界を泳ぐ刑事へ。変わりゆく未来の刑事を彷彿とさせる、軽い読み味のミステリー小説です。

  • とある県庁に勤めるエリート職員の野村は、人事交流の名のもとに片田舎にあるスーパーへ出向することになりました。配分された予算を使い切るお役所から、自ら利益を出さなければ民間企業での仕事になじむことができない野村は邪魔者扱いを受けてしまいます。そんな彼が少しずつ変わっていくさまが、おもしろおかしく描かれた小説です。

  • 警察官や刑事の仕事については知られていますが、その育成課程についてはあまり知られていません。短編連作として進んでいく本書では、警察学校の異色の教官・風間公親に鍛えられ、一人前の警察官が育てられるまでの様子が描かれています。人間である以上、完璧な正義ではいられない。そんな影の部分までも、きちんと描かれた一冊です。

  • 救急車がカージャックされる。そんな前代未聞の事件を題材に、救急隊員の仕事や考え方が、リアルな目線で綴られています。誰もがいつお世話になるかわからない救急車。その中で起きる事件を最後まで飽きさせないように見事に書き上げ、細部まで読者の好奇心を逃がさない筆力が素晴らしく、読み出したら止まらないサスペンス小説です。

  • 定時に帰れる事務員になりたいという今時のやる気なしの青年が、いざとなったら市民の安全のために奮闘する消防士を描いたシリーズの第3弾です。違法薬物を作っている場所でも、消防士は火事になれば向かわなければいけません。毒ガス発生の危険に憤りながらも現場に飛び込み、戦う主人公は立派で、消防士を見る目が変わる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。