サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

何でもない一日が愛おしくなる。大人の女性が綴る日記本

「毎日同じことの繰り返し、今日も何もない一日だった」と感じたら、大人の女性が綴る日記を読んでみませんか。一日一日を読み進めていくと、その人の生きた日々がひたひたと感じられ、どんな一日もすべて明日につながっているのだと気づかさせれます。日々をしっかりと見つめて記された言葉が、何でもない一日を愛おしく感じさせてくれるでしょう。

7
お気に入り
1164
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • その日のごはんを軸に、家事や料理家としての活動、夫との何気ない日常を綴った日記です。長年続いたシリーズの最終巻であるこの一冊には、『毎日を感じながら進んでゆくと、日々は少しずつ少しずつ、変わってゆきます』という言葉が記されています。同じような日々でも、毎日違う明日が待っている。そう教えてくれる日記です。

  • つげ義春の妻であり元アングラ劇団員であった著者が、貧しいながらも温かい日々を、素朴な味わいのある挿絵とともに書き記した絵日記です。幼い息子の子育て、何でもない日常やささやかな幸せ、夫の発病、苦しみ、そして毎日をたくましく正直に生きる著者の姿が包み隠さず淡々と描かれ、日々をしっかりと見つめたくなります。

  • スピリチュアルな場所の取材や日々の生活、夢の話などが著者の冷静かつ厭世的な視点を通して綴られ、日常の風景に笑いを生み出します。「だめな日」にはツイてないことを箇条書きにしたり、母を看取った「喪中日記」のなかにも細やかな笑いがあふれていたりと、視点を変えれば毎日はもっとおもしろく見える、と教えてくれる日記です。

  • 小説家である著者が日々のできごとを綴った『少なくとも五分の四くらいは、ほんとう』の日記。『なにはともあれともかくおめでとう飲み会』や『誰にも会わない横向きで過ごす3日間』、『風邪をひいてよそ行きのブラジャーで行く病院』など、何気ない日常のなかに、おもしろいエッセンスの取り入れ方を教えてくれる一冊です。

  • 作家・武田泰淳の妻である著者が、富士山麗の別荘で過ごした日々を独自の感性で綴った日記です。夫や出会った人との会話や美しい自然、買ったものや食べたものが詳細に記されています。何もない一日も愛犬ポコが死んだ翌日も、毎日の献立がきちんと書かれています。日々の連なりが人生であると感じられる日記です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。