サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

関係改善のヒントに?母子の関係に悩む女性に贈る本

母親との関係に悩んだことがある女性はいませんか?母親の影響力は絶大で、子どもの頃に愛せてもらえなかったと感じたり、大人になってからの付き合いで、もやもやとした感じがある人もいるともいます。そんな母と娘の関係について扱った作品をご紹介します。悩みの解決や考え方のヒントになるかもしれませんよ!

5
お気に入り
1249
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『100万回生きたねこ』の作者が書いたエッセイです。子どもの頃に、つなごうとした手を振り払われたときから、母親が嫌いだと認識。女手一つで大学まで出してくれたのに、作者は母親を愛せません。しかし、自責の念や罪悪感、そして愛情などさまざまな葛藤があります。作者の苦しい心情の吐露に共感できる女性は多いでしょう。

  • 作者の自伝的小説。娘から見た、母親との「精神的な」葛藤のお話です。恋人に母の愚痴や話をする形式で、時折、回想が入りながら物語が進みます。母娘の愛憎に共感できる女性も多いのではないでしょうか?「母と話すと、たいていの場合、後々まで精神的なダメージが残る」と感じたことのある女性におすすめです。

  • 母の精神的虐待に怯えて育ち、現在は愛人の援助で暮らしている女性と、母と助けあって暮らしてきた女性の2組の母娘の物語です。母親の支配的な態度が娘の人生を左右してしまうことに気づかされます。母親の立場にある人にも、娘である人にも読んでほしい、考えさせられることの多い作品です。

  • 愛し方がわからない獰猛な母親による壮絶な虐待と、それでも母親に愛を求める主人公。大人になった主人公による虐待の回想と並行しながら、中国籍の父親の「お骨」を探す旅が進みます。息が詰まりそうなほどにつらいシーンもありますが、主人公は虐待に負けず、「負の連鎖」を繰り返さないことが救いです。

  • 同じ保育園に子どもを預ける三人の母親たちの物語。薬物に手を出しながら精神のバランスを保っている母親、育児に疲れて乳児を虐待する主婦、不倫でできた子を妊娠するモデル。母親としてはよろしくない三人が抱える孤独や、焦燥などが鮮明に描かれています。母たちの想いを探ることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。