サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

トモねえ(小学館)ブックキュレータートモねえ(小学館)

観てから読んでも、読んでから観ても、比べて深い!宝歌劇塚化された名作選

最近では『ルパン三世』や『るろうに剣心』も宝塚歌劇で舞台化されていますが、もともと少女漫画や名作文学と相性のいい世界です。タカラヅカ化に際し絶妙な改変がされている場合も多く、観ても読んでも楽しいものです。タイトルを変更して上演されることも意外と多く、奥が深い世界ですよ!

6
お気に入り
644
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 2016年秋に花組全国ツアーで三度目の上演となる『仮面のロマネスク』の原作小説(脚本・演出は柴田侑宏 、1997年初演)。古風な書簡小説なので、観てから読むととても取っつきやすいです。原作ラストをああ解釈するところこそ、柴田ロマンの真骨頂!さいとうちほの漫画『子爵ヴゥルモン』もあわせてオススメ!

  • 2012年に『天使のはしご』のタイトルで上演されました(脚本・演出は鈴木圭)。映画化も何度もされている、オースティン屈指の人気作ですよね。乙女チックの皮を被った人間観察の鋭さが絶品!宝塚歌劇版のダーシーは美形すぎたきらいがあったかな・・・何度再読しても気持ちよく心ときめかされる、傑作です。

  • 『銀ちゃんの恋』のタイトルで1996年に初演。当時はヒロインの妊婦姿が話題となったようですが、その後も何度も再演される人気作(脚本・演出は石田昌也)になりました。映画版も有名ですね。階段落ちの演出は舞台ならではでした。昭和の香り、無頼の空気、ある種のシュールさやデカダンスはさすがになかったかな・・・。

  • 1995年に初演され、何度か再演されている『殉情』(脚本・演出は石田昌也)はこちらが原作。石田舞台にありがちな狂言回しキャラは、原作にはもちろんいません。耽美的で純愛ででもちょっとエロティックで・・・というのは宝塚歌劇の定番なので、谷崎作品はピッタリですね。作家本人も草葉の陰で喜んでいそうです。

  • 1974年初演(脚本・演出は植田紳爾)。タカラヅカといえば「ベルばら」ですが、実は原作漫画の素晴らしさを舞台化できているとはとても言えません。ビジュアルはともかく、脚本がとにかくヒドい。ヅカばらしか知らない人はゼヒ!100年後も読み継がれていること確実の少女漫画の金字塔です。

トモねえ(小学館)

ブックキュレーター

トモねえ(小学館)

小学館で20年ほど漫画&少女小説の編集をしたのち、電子書籍の営業を経て、今は漫画の宣伝を担当しています(小学館S-PRESS(http://s-press.shogakukan.co.jp/))。もうすぐアラフィフの独身女性、絶賛青春謳歌中。漫画で文字と言葉を覚え目を悪くした子供でした。通勤の供は文庫本、長風呂の供はハードカバー。タブレットでも読みますが、漫画は紙至上主義。マンション購入の際に本棚のために床を補強してもらいました。読書の他には観劇が趣味で、おいしいごはんとお酒が大好物です。似顔絵は以前、漫画家の藤原よしこ先生に描いていただいたものです。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。