サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

宮川千明ブックキュレーター宮川千明

幸せって何?結婚について考えさせられる小説5選

時代は変われど、ある程度の年齢になると悩んでしまうのが「結婚」。それさえ手にすれば安定した人生が開けると思ったら、どうもそうではないようです。むしろ、悩みは増えるばかり?きっとこの小説たちが教えてくれる「結婚」は現実よりもはるかにリアルなはず。既婚の友達の話よりもきっと心に残ります。

7
お気に入り
5701
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ある日、自分の顔が夫に似ていることに気付いて・・・夫があまり良い人に描かれていないのもありますが、「結婚」そのものが気持ち悪く描かれています。結婚について悩んでいる人がこの本を読んだら、かなりの割合で「結婚したくない」方向に傾いてしまうのではないでしょうか(笑)。

  • 収入は自分よりも低いけど人柄の良い恋人と結婚を決める主人公が、新しくビジネスを始める決意をするまでの話。主人公がお金を払うシーンが多く出てきて、その金額が上がっていくのはさすがにゾッとしますが(笑)、おごってもらえる女子力ではなく、別の魅力で幸せをつかみたいというオトナ女子に勧めたい一冊。

  • 30歳を過ぎて結婚した夫婦が、ある日を境に11年間まったく口を聞かなくなり・・・。日々の会話は全部子供を通じて、たとえば保険の手続きなんて話まで。でもこんな夫婦でも最終的には顔が似てきてしまうんです。世の中の多くは子供でも理解できるようにできていても、結婚だけは複雑すぎて本当にわからないものです。

  • 同棲カップルが、結婚を前にすれ違いが起こり・・・『結婚したら人間としてのまっとうな人生の軌道に乗れる・・・こなしていく行事が次々とできて、その点をつなぎ合わせれば人生の見通しもつくし、忙しくて余計なことも考えなくて済む。』という一文にものすごく共感する一方で、そんな思考停止はよくない!と思ったり・・・。

  • それぞれの家族が抱える微妙な問題をユーモラスに描いた短編集。一緒に暮らす夫婦でも、完全に理解しあうなんて不可能。生活態度のミスマッチにより新婚の夫は帰宅拒否症になり、実は夫は会社のお荷物なのではと不安になったり・・・。ここで描かれる問題は「人ん家の問題」?いやいや、明日は「我が家の問題」かもしれません。

宮川千明

ブックキュレーター

宮川千明

大手電子書籍取次会社にて、出版社向けの営業を3年間担当。中学生のころ読んだヘッセの『車輪の下』をきっかっけに読書が習慣になる、さらに、高校生になりフランスの現代小説の独特の世界にはまり、大学ではフランス文学を専攻。現在はフランス文学に限らず広く読み漁るが、コレだ!と思える作品に出会うと、その著者の作品を全点制覇したくなるタイプ。自分の本棚は小説・エッセイが大半を占め、数少ないビジネス書は入門編ばかり。笑いつでも、どこでもという感覚で電子書籍を好んで読むようになってから、読む量・スピードが格段に上がった経験を持つ。王道の紙の読書に加え、「忙しい貴方に電子書籍を!!」というリーディングスタイルも啓蒙していきたい・・・と秘めながら想う。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。