サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

未来の地球はどうなるの!?行く末が案じられるSF小説

現代社会は、異常気象や少子化など、地球の行く末を案じてしまう多くの問題にあふれています。そんな不安が現実となるような、未来の世界を描いたSF小説を集めました。人類のたどり着く先とは!?作家の描く未来は、それぞれに独創的で個性の光るものばかり。それは人類への警告であり、予言なのかもしれません・・・。

14
お気に入り
2412
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 科学文明が崩壊した1000年後の日本を描いています。生き残った人々は特殊な力を持ち、外敵のいない豊かな集落のなかで生きていました。しかし、それはあることをきっかけに崩れはじめます。平和なはずの世界に隠されていた真実とは何か?SFでありながら、古来の日本を感じる美しくも、おどろおどろしい世界観に引き込まれます。

  • 惑星に移住するも少子化に歯止めがかけられず、まさに終わりを迎えようとしている未来の世界の話。人類最後の子どもとなった「ルナちゃん」と、冷凍保存から目覚めた人間との出会いを通して、人類の過ちと生きる意味を考えさせられます。不気味で自分勝手でかわいそうなルナちゃんは忘れられない強烈な存在感を放ちます。

  • 自転が止まった未来の地球を描いています。太陽が当たり続ける土地で猛威をふるう植物と、退化する人間を描いた世界感は独創的で豪快!地球は人間の所有物ではないことを思い知らされるとともに、著者の尽きることのない想像力に舌を巻いてしまいます。人類が最後に選択する道とは、どんなものなのでしょうか?

  • 陸地が水没しつつある25世紀の地球を舞台にしたストーリー。人類は種の存続のため、それぞれに違った生き方や姿を選択しますが、それゆえに対立やいざこざは頻発します。共存のためにバランスをとろうと努力する非常に人間的な部分の描写と、海洋生物や高度なテクノロジーなどのSF的要素が見事に融合した大作です。

  • ウイルスにより多くの人類が死滅するという王道のストーリー。しかし、本書が1964年に書かれたというのだから驚きです。細菌兵器や核、国の争いなど、今なお世界が抱える問題を詰め込んだ内容に、いつかこうなるのでは?と不安に駆られます。さりげなくやってくる滅亡の恐怖を、ドキュメンタリーさながらのリアルさで描いた一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。