サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

懐かしく甘酸っぱい、あの気持ちを味わえる!忘れられない夏の物語

忘れられない夏の思い出はありますか?田舎に行ったり、いつもと違う場所に出かけるのが楽しみだった幼少時代、淡い恋心を抱いたり部活に熱中した青春時代など、誰しも特別な思い出があるものです。そんな懐かしさや甘酸っぱい記憶がよみがえる、夏の体験を描いた本を集めました。物語をとおし、それぞれの「あの夏」がよみがえります。

52
お気に入り
4166
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 父の故郷である高知の大学に進学することになった篤史は、かつて同じ祭りで出会った女性との再会を期待して、よさこい祭りに参加します。徐々に高まる祭りの熱気と、青年の淡く稚拙な恋心が絶妙にからみ合うストーリーは、青臭く爽やか。祭りや恋といった夏の醍醐味が詰まった物語は、読者に若き日の夏を思い起こさせます。

  • 小説家・堀は失恋の記憶を胸に、夏が近づく軽井沢に執筆のため滞在します。そこで出会った少女との恋愛物語。主人公の叙景的な語りが独特のノスタルジックな雰囲気を醸しだします。恋をすることで、軽井沢の美しい風景がさらに鮮やかに主人公の心に映し出される様子が伝わり、美しい絵画を見ているかのような気分に浸れます。

  • 1年前に父を亡くした小学生・ユウタは事故に遭い、昭和52年のある村にタイムスリップします。そこで出会った友人との不思議な夏の物語。豊かな自然、神社、灯篭など、古きよき日本の田舎を感じる要素が満載で、童心に返ることができます。少年が生と死に向き合い成長する骨太なストーリーは、児童書でありながら大人も楽しめる一冊です。

  • 数学が得意な高校生・健二は、憧れの先輩・夏希の誘いでその祖母が住む田舎へ向かいます。しかし突如、人工知能が暴走をはじめ、健二と夏希一族は力を合わせ戦うことに。近未来的な要素に富んだ内容ですが、それにもまして、魅力的なおばあちゃんや大家族、淡い恋など素朴で人間味あふれる要素が一層鮮やかに描かれている、熱い夏の物語です。

  • 3人の男子小学生は、人が死ぬところを見てみたいという単純な動機で近所の独居老人の観察をはじめます。そして、徐々に老人と交流を深めていく3人。ちょっとした冒険心のうずきや、少年たちの言動の一つひとつがリアルに描かれていて、子ども時代の感覚を呼び覚まします。ひと夏の特別な体験が少年たちを成長させる温かい物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。