サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

リアルな世界観に身震いする!実際にあった事件を彷彿させるミステリー

完全なフィクションとして楽しむミステリーも魅力的ですが、実際にあった事件と共通点がある物語は、「本当に起きるかもしれない」というリアリティーが独特の緊張感を生み出します。そんな迫力満点のゾワッと身震いしてしまう小説を集めました。事実をエッセンス的に取り込み、著者の意図するテーマを巧みに描き出した秀作がそろっています。

1
お気に入り
897
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 滝口と片桐の刑事2人は、玉川上水のラーメン店主遺体発見事件の捜査に加わり、それはやがて「3億円事件」をめぐる大きなミステリーへと発展します。どこまでが事実でどこからがフィクションなのかわからなくなるほどの、綿密な人物描写と構成は圧巻。事件が事件を呼ぶ迫りくる恐怖に肝を冷やしながらも、目が離せない一冊。

  • 一見なんの変哲もない5人の男が、大会社・日之出麦酒の社長誘拐事件を起こしたことをきっかけに、次々に社会組織の闇が浮かび上がります。登場人物それぞれの視点で描かれるストーリーは縦横無尽に交錯し、徐々にスケールを増して読者を引き込みます。昭和に世間を震撼させたグリコ・森永事件を彷彿とさせる社会派ミステリーです。

  • D県警広報部所属の三上は、娘の家出問題や記者クラブとのせめぎ合いに日々奮闘していますが、ある日、時効を迎えた少女誘拐殺人事件「64」にそっくりの事件が起き、捜査に関わります。犯人の目的は何なのか?昭和62年に実際に起きた誘拐事件をモチーフに、警察内部の闇を息もつかせぬ展開で描き切った秀作です。

  • ある新興宗教の教祖に死刑判決が下った直後に起きた爆破テロの真相に、刑事・鳴尾が迫ります。特殊な過去を持つ登場人物たちの想いが錯綜し、なんとも濃密な空気を漂わせる一冊。地下鉄サリン事件を下敷きにした物語は洗脳、精神破綻、警察の闇など、息苦しさすら感じる人間の深い闇をえぐり出し、ずしりと心に響きます。

  • 閑静な街に住む中学生・幹生は、自分の弟が少女を殺すという犯罪を犯したために人生が一変します。壊れゆく日常のなかで勇敢に現実と向き合おうとする少年の物語。神戸で実際に起きた児童殺傷事件と類似する点が多い本書は、スキャンダラスな情報にしか目を向けず自分の心で物事を見ない世間や、ジャーナリズムの在り方について静かに問いかけます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。