サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

関西弁が好きやねん!つい本場に行きたくなる、関西弁で書かれた小説

日本における本のほとんどは、標準語で書かれています。関西圏出身の作者でも書くときだけは標準語で、というパターンが主流ではないでしょうか。しかし、関西弁で書かれた小説には、リアリティを感じさせる独特の空気感、味わいがあるものです。読めば本場の言葉を聞きたくなる、そんな関西弁の小説はいかがでしょうか。

7
お気に入り
6026
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 阪急電車をテーマにした、16往復にわたる物語です。本作の舞台は阪急宝塚駅から阪急今津駅までであり、いわゆるコテコテの大阪弁ではなく、神戸弁まじりのソフトな関西弁が楽しめます。特徴のある方言以外は、文章にすると意外と標準語的だというあたりが、日常生活に根差すリアリティを醸し出しています。

  • 舞台は大阪。ホテルでアルバイトする哲之の部屋には、柱に釘で打ちつけられながら生きる蜥蜴(とかげ)の「キン」の存在。どこまでも直球な表現が目覚ましい青春小説であり、若者の苦悩がしっかりと関西弁で描写されています。一人称視点の小説であり、さまざまな感情表現の独白が関西弁で味わえます。

  • 豊胸手術を考える母、思春期を迎えた娘、上京した2人の母子家庭における葛藤、不和、そして巡り合いを描いた物語です。特筆すべきは、その文体。極端に改行が少なく、読点で区切られた文章が延々と続きます。しかしそれゆえに、まるで関西弁が本当に聞こえてくるようで、耳ざわりのよい文章という新しい質感を得られます。

  • 大阪弁の本場、大阪・ミナミ。タイトルの「通天閣」はまさしく大阪の象徴です。社会のヒエラルキーとしては底辺、言動は意味不明、けれど謎のエネルギーを持つ人たちが軒を連ねる街。ただ大阪弁が楽しいだけでなく、大阪の生きた空気感、情景が余すことなく表現し尽くされており、関西弁を求める方には打ってつけです。

  • 架空の物語ながらも入念な下調べがされており、阪神大水害などの実際に起きた災害を取り入れるなど、船場が崩壊していくさまを圧倒的な現実感をもって描き切っています。全編の会話は、大阪弁のなかでも格式高いとされる「船場言葉」で書かれており、少し昔の大阪に思いを馳せられる本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。