サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

時を超える物語。時空をテーマに描かれた日本の名作品

現在という時間軸に縛られて生きる私たちにとっての永遠の憧れ、タイムトラベル。過去、未来、あるいは平行世界に跳躍し、非現実的な出来事に次々と遭遇します。決して現実では味わえない期待感、高揚感を味わえる時空の物語。映像作品のイメージから海外に多くあると思われているそんな素敵な作品は、日本にもたくさんあります。国内の時空小説の中でも、印象深いものをご紹介します。

13
お気に入り
1816
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 放課後の理科室、試験管の割れる音、不思議な甘い香りがしたら、時間を超える物語の始まりです。思春期の少女が身に宿した不思議な力と、奇妙な日常の数々。歴史が変わるような大事件は起こりませんが、青春の真っただ中を走り抜ける少女の物語は、甘く切なくきらめいていて、どこまでも爽やかな青春小説です。

  • 時空物語とラブストーリーが交わる中心地点に、本作品は存在します。ロンドン、シェルブール、フロリダ、何度も生まれ変わって何度も出会う2人の、魂から通じ合う愛を全身全霊で表現し尽くした作品です。幾度となく交われども、決して結ばれることのない深い愛。時の重みが感じられる重厚なラブストーリーは圧巻です。

  • 版画家の真希は、とある夏にダンプカーと衝突します。しかし、意識が戻ると自宅の椅子の上で、そして時計は3時15分を指していました。真希以外に誰も存在しない世界、繰り返される3時15分。非現実的な時の流れは、ただ夢想的なだけではなく残酷でもあります。時の残酷さと衝撃のロマンスを描いた、豪華な2本立てです。

  • 今では安売りされている「感動のストーリー」という言葉は、本作のような物語にこそ贈られるべきではないでしょうか。難病に苦しみ抜いた息子に、母は「本当に幸せだったのか」と問いますが、その答えは過去に送られていたのです。時を超えて紡がれるアンサー、過去に遺された未来の物語は大傑作に相違ありません。

  • 1945年、東京。空襲のなかで少年は、隣人の先生とある約束を交わします。そして18年後、約束の地にはタイムマシンがあったのでした。複雑な伏線構造、本格ミステリのような緻密さ、そして解明のカタルシス。過去に進む少年の物語の書かれた時代は古いですが、時代を超えて伝わる感動があります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。