サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

死ぬ前に読みたい!棺桶に片足を突っ込んだら手に取るべき本

死ぬまでに読んでおきたい本は数多く取り上げられていますが、身近に死が迫るのを感じたときに読むべき本とはどんなものでしょうか?死を目前にしてもなお、本が読みたいという方へ、人生で最後の天啓がもたらされるかもしれない本を集めました。最後の晩餐には、絢爛かつ珍奇な味わいの本をどうぞ。

9
お気に入り
5419
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 死を前にして穏やかな気持ちになりたい人には、オススメしません。ただ、一度ぐらいは滅茶苦茶で不謹慎な物語を、という方には本書が至高です。肌の白い黒人が差別を剥き出しに、暴力とセックスの限りを尽くす、世が世なら発禁モノの小説です。空想上ででも最後の一花を咲かせたい方はお読みください。

  • 死ぬことを受け入れ難い人には本書。コラムニストの著者と難病によって死を待つ恩師の対談形式で、人生の意味について講義してくれる本です。死を確信し、そして死を受け入れた人だけが紡げる言葉。死期が近いからこそ得られる悟りが本書にはあり、きっと心の問題を解決する灯火になってくれるはずです。

  • 医者の立場から、死に対する科学的な目線で恐怖を取り除いてくれる本です。恐怖や苦悩の感情がつきまとって離れない人にこそ手に取っていただきたい、死を科学し、論理で抑え込む指南書です。死について真剣に考え、逃げないことこそが、死を恐れないための重要な一歩だということを教えてくれます。

  • 「死ぬ前に本なんて読んでいられない」という人にも、読んでほしい一冊。死する目前に何かを変えることは、難しいことです。しかし実は、すでに何かを変えた後だったとしたら。時を超える物語が紡ぐ新たな視点。死が迫っているからこそできる発見、小さな満足感を最後に、胸に抱いてみるのはいかがでしょうか。

  • 活字を読むことが苦痛なら、本書を眺めるだけでも有意義です。タブーとされる死の意味について、正面から素直に読み解いた子ども向けの絵本。ただ眺めているだけで揺さぶられる感情や、沸いてくる気力というものもあるかもしれません。絶望の淵ですべてをあきらめてなお、心を動かす可能性がある一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。