サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ゲーム、コミックで興味をもったら読みたい。三国志までの中国史を描いた小説

三国志について、さまざまなメディア、とくにゲームを通じて興味をもつ方も多いでしょう。そんな方向けに、三国志と、そこに至るまでの中国史をテーマにした小説を紹介します。小説ですので、歴史学的に正しいかという点ではなく、楽しく読めるものを集めました。おおざっぱな流れをつかみたいときの参考にもどうぞ。

6
お気に入り
792
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 三国志と同様、ゲーム・コミック化されている伝奇小説です。時代は商(殷)の末期、暴政を倒し、周に至る戦いを描いています。妖術も飛びかうファンタジーに近い小説ですが、太公望の活躍や、のちの中国王朝も理想とした周王朝の成立など、大枠の把握に役立ちます。

  • 人質として不遇の日々を送る、秦の始皇帝の父・子楚。商人の呂不韋は、彼を目にして「奇貨居くべし」、つまり買っておいて損はないといって支えます。この物語は呂不韋を主人公に、春秋戦国時代末期を描いています。周の衰退から戦乱期が続き、秦の始皇帝がそれに終止符を打つ、その時期をとらえています。

  • 秦の始皇帝の暴政が民衆の怒りを買うなか、始皇帝が死去。秦の打倒に立ち上がった2人の英雄、項羽と劉邦。秦の打倒を果たしたのち、2人は覇権をかけて争います。カリスマで戦争の天才・項羽。突出した取柄はないけど、人望だけはなぜかある劉邦。対局な2人の英雄の対決と、漢王朝成立を描いた司馬遼太郎の名作です。

  • 歴史小説の巨匠・吉川栄治による三国志です。後漢末期、政治は腐敗にまみれ、民衆の憎悪は黄巾の乱となり、全土は大混乱に陥ります。それを治めるべく立ち上がる英雄たち、そして劉備、曹操、孫権が覇権を争う三国時代へ。日本における三国志のスタンダードといってよい小説です。

  • 吉川三国志の後、数々の作家がこれに挑みましたが、最も成功したのは北方謙三でしょう。北方三国志では、英雄たちは超人ではありません。悩み、怒り、嫉妬する、そんな普通の感情をもった人間として描かれます。その人間像が共感を生み、エピソードに対しての深い感動を生みます。特に、英雄たちの死の場面が泣かせます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。