サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ハードボイルド、タフなやつらのいかした生き方に魅了される本

ハードボイルドの語源は「かたゆで卵」です。かたゆで卵のように、中までカチカチにできあがった、自身の信念・信条から語られるセリフは、いちいちかっこいい。ちょっとは気の利いたことをいえるようになりたいものだ、と思ったときに読みたい本を紹介します。ただし、主人公たちのように孤独になりたくなければ、多用は厳禁です。

12
お気に入り
853
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 私立探偵フィリップ・マーロウがたまたま出会った、宿無しレノックス。ふたりは意気投合し友人に。その後、レノックスは一時期、羽振りよく暮らしますが、ある日レノックスからマーロウに助けを求める連絡が入り・・・。マーロウの感情に流されない強靭さを、簡潔な言葉を使った名セリフが表現する、ハードボイルドの古典的小説です。

  • 主人公・沢崎は40歳、仕事場は「渡辺探偵事務所」。この探偵事務所には沢崎しかいないのですが、「渡辺探偵事務所」であるところに、ストーリーの背景があります。ルポライター失踪事件の調査依頼から、物語が徐々に大きな事件に展開。乾燥した、シニカルなセリフが、最高にいかした雰囲気を醸し出しています。

  • 日本にハードボイルドを広く知らしめた大藪春彦の代表作。主人公は、戦中・戦後の混乱のなかで育ち、心に影と、社会に対する憎悪を秘めて生きています。憎悪の表現が、行動としての犯罪となり、己の他に信じるものは、暴力と武器のみ。この小説は映画化もされてます。主演は松田優作。その配役がぴったりくる一冊です。

  • この物語の主人公は女性。新宿で暮らす無職のミロ。彼女のもとに、親友・燿子の恋人がやってきます。彼は、燿子が1億円を持ち去ったと語り、行方を一緒に探してほしいと依頼。暴力団に追われつつ、燿子を探すのですが・・・。タフでかっこいい女・ミロが、「ハードボイルドは男のもの」という概念を覆します。

  • 主人公はアルコール中毒のバーテンダー・島村。ある事件をきっかけに過去を隠して生活しています。しかし、突然起こった爆発事件に巻き込まれ、事件の真相を探ることになります。島村の普段のダメ人間さぶりと、事件を探るなかで発揮される、本来の信念に満ちた強靭さのギャップが、ハードボイルドなかっこよさを引き立てています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。