サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

はじめて読む、藤沢周平の歴史・時代小説。等身大のヒーローたち

歴史・時代小説の大家・藤沢周平。映像化された小説も多く、その作風は後続の作家たちにも影響を与えています。著者が描くのは、等身大のヒーロー。江戸時代と現代、時代は違えど身近に感じられる存在です。一芸をもちつつも、日々の生活に追われる、そんな人たちです。ヒーローたちの言動は、はじめて読む人の心にも響くことでしょう。

10
お気に入り
773
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • わけあって脱藩し、今は江戸で浪人中の青江又八郎。長屋で暮らし、口入屋の紹介で用心棒稼業をして糊口をしのぐ毎日。剣の腕はめっぽう立つのですが、どこかコミカルな人物です。米びつがからになれば嘆き、仕方なく働き、ときに刺客に襲われる。オススメの連作短編集です。

  • 旗本の子ながら、妾腹ゆえ疎んじられ、出奔した平四郎ですが、たちまち食うに窮します。考えついたのがよろずや稼業。今でいう便利屋です。舞い込む依頼から次々に事件に巻きこまれていきますが・・・。江戸の庶民の暮らし、人情、そして平四郎の恋を、連作短編集のかたちで、風情をもって表現された物語です。

  • もとは腕のいい岡っ引き、わけあって今は岡っ引きを辞め、版木の彫師をしている伊之助。そんな彼のもとに、行方不明の娘を探してほしいという依頼があり、仕方なく伊之助は引き受けます。ミステリータッチ、男性的なタッチの話ですが、本業である彫師の仕事を、味気なさげにしている伊之助の姿が親近感を感じさせます。

  • 日が暮れればさっさと帰ってしまうところから、ついたあだ名が「たそがれ清兵衛」。普段は、家にいる病弱な妻と、つつましく暮らしている侍です。そんな彼ですが、剣の腕は一流。お家騒動のなか、その剣が冴えわたります。表題作含め、見かけはさえない侍たちの、意外な活躍を描く短編集です。

  • 主人公は少年藩士。派閥争いのなか、主人公の父は謀反人とされ、刑死します。疎んじられる主人公ですが、運命に立ち向かって己を磨いていきます。美しい自然を背景に、少年の成長を描く傑作長編です。物語の切れ目にインサートされる蝉しぐれが、子ども時代に戻ったかのような錯覚をもたらします。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。