サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

スポーツ小説の入門に!スポーツを通した人間ドラマがおもしろい本

スポーツ観戦はエキサイティングで楽しいもの。そしてスポーツ小説にも独特のおもしろさがあります。でも、そのスポーツに詳しくないと楽しめないのでは?と考えて、敬遠している人は多いかもしれません。そこでスポーツ描写と同じくらい人間模様も読みごたえがあり、引き込まれる小説を集めました。スポーツ小説の入門編としてオススメします。

1
お気に入り
1125
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 業績不振で崖っぷちに立つメーカー・青島製作所と、経費削減のため廃部の危機に直面した青島製作所野球部。双方が生き残りを賭け起死回生の大逆転に挑む、ドラマチックなストーリーが展開します。経営陣、選手、周囲の人々。さまざまな登場人物の重層的な心理描写に読む側も最後までハラハラ、ドキドキ。終わり方も爽やかです。

  • 国際的なマラソン大会の立ち上げに奔走する地方公務員の音無、大会の優勝候補として立てられた天才的な走者の山城、山城のペースメーカーに選ばれたランナーの甲本。一つの試合が3人の視点から多角的に描かれ、思いが交差しています。マラソンの描写も迫力がありますが、それぞれの思惑が交差していく人間模様も白熱の展開を見せます。

  • 主人公は根っから文系の青年で、出版社勤務の那波田空也。ボクシング雑誌への配属をきっかけに、自らジムに通い始めます。作者自身がボクシングジムに通い続ける愛好者であるためか、ジムに通う人々のリアルな息遣いが作品に血を通わせています。空也がボクサーとして成長する姿が見ものです。

  • 泳げ!唐獅子牡丹は少々とっぴな設定が楽しい、水泳エンタメ小説です。主人公の黒沢裕次郎は、なんとイケメンヤクザにしてストイックに記録を追求するスイマー。昔気質の若きヤクザが義理人情にからんで、事件に呑み込まれるが縦横無人の活躍を見せる、全面的にコメディタッチの展開です。

  • 甲子園を目指していたけれど、ある出来事でその夢を断たれた球児の20年後を描いた小説です。スポーツでも人生でも、挫折から立ち直るのは難しいこと。東京で暮らしていた主人公が、あることをきっかけに故郷に帰り再び野球に触れ、高校時代の思い出に触れながら徐々に自分を取り戻していく再生の物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。