サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

スリリングでミステリアスでSFチック!?エンタメ性の高すぎる時代小説

時代物小説は、人情味あふれる剣客が大活躍したり庶民の幸せを描いたりしたものが多く、読めばほのぼのとしてきます。しかし時には、手に汗を握るようなスリリングな時代物やゾクッとするホラー仕立ての時代小説も読んでみたいですね。ハラハラドキドキは現代ものと変わらないが、別世界へ連れて行ってくれる時代小説を集めました。

9
お気に入り
797
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 8代将軍吉宗の時代、湯長谷藩に隠し金山の嫌疑がかかります。幕府老中から出された難題は「5日以内に参勤せねば、藩を取り潰す」というもの。若殿たち一行は東国一の忍者に助けられ、道なき道を踏破して江戸城本丸を目指します。一行の邪魔をするお庭番とのアクションシーンも見もので、最後まで目の離せないスリリングな展開です。

  • もと岡っ引きの半七老人が、明治になって若い新聞記者に昔話するという設定。江戸の風俗をたくみに取り入れて話が進み、ホラーっぽいが最後はきちんと論理的な説明がつく。短編ミステリーのお手本のような小説です。著者は明治時代にホームズシリーズを原書で読んで半七を思いついたそうで、ミステリーとしても完成度が高い小説です。

  • 徳川三代将軍の座をかけて、甲賀・伊賀の忍者が10人のチームで戦う。忍者たちの能力がSFチックで、体がゴムのように伸びたり血液を自由に吹き出せたりと現実離れしていてハマります。それぞれの勝負もスピーディな展開で、時代小説に慣れていなくても読みやすい。キャラクターとストーリーの疾走感で一気に読めてしまいます。

  • 戦国末期、石田三成は2万の大軍で小田原の忍城(おしじょう)を包囲 します。一方の忍城はわずか500人。「のぼう(でくのぼう)」と呼ばれる城代・成田長親が秘術を尽くして城を守り抜く。主人公の性格はとらえどころなく、ミステリアスな雰囲気で、読者は引き込まれます。史実に基づいているとは思えない、奇想天外な小説です。

  • 江戸時代の戯作者・山東京伝の若い日々を、ホラー仕立ての連作で描きだした小説です。時代物の背景を生かして、天狗や生霊などのホラー要素がしっくりと溶け込んでいます。キャラクターにも深みがあり、師匠役に牢内で死んだはずの平賀源内、美形のおねぇキャラの蘭陽などが魅力的。主人公の成長を見守る青春小説でもあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。