サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

夜に読むとキケンかも!?おいしいご飯に食欲をそそられる本

「食」にまつわるシーンは、登場人物の性格や感情、愛や信念などを身近に感じ取れたりするなど、物語において重要な役割があります。ときには、おいしそうな食べ物の描写に、物語よりも気になってお腹が鳴ってしまった経験はないでしょうか。そんなおいしそうなご飯が登場する、思わず食欲をそそられる本を集めました。

7
お気に入り
966
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ヘルシンキの街角にひっそりたたずむ食堂を営む日本人店主、サチエ。『人が毎日食べる食事はもっとシンプルで心がこもったもの』という信念を胸に、日々訪れるお客に手作りのパンやシナモンロールを提供。そして必ず、おにぎりをオススメします。サチエが心を込めてにぎるおにぎりに、心惹かれることでしょう。

  • 小学校教諭、川口と、その恋人・まゆみ。パンクな商社マンと恋に落ちた、まゆみの妹・このみ。亡くなった夫を想い続ける主婦と、夫妻の愛娘の花憐。小学校の畑で採れるたくさんの新鮮な野菜と、それを使ったおいしそうなご飯が登場するお話。丁寧に育てられた野菜を通じて、大切な人との間に慈しむ愛の美しさを伝えてくれます。

  • 下町にあるフレンチレストラン、ビストロ・パ・マル。そこを訪れるお客の悩みに、無口で強面なオーナーシェフの三舟が、料理を通じてアドバイスをしていきます。その日入った新鮮な食材や、お客の好み、体調に合わせてサーブされる料理は、まさにフランスの家庭料理。黒豚のローストの描写からは、香りすらただよってきそうです。

  • 過食症になった女子大生のお話です。「異常な賞欲」は失恋による心の隙間を埋めるもの。食事の仕度や食事をする場面や、食材の状態の細やかな描写も魅力の一つ。彼女が真夜中に1人で焼くパンケーキや、真っ白い雪のようなふわふわのショートケーキ。どれもおいしそうで、夜中なのに思わず食べたくなってしまいます。

  • 黒髪のおかっぱ頭で威圧的なアッコちゃんが、偏狭な3人の社会人の考え方を変えていく、テンポが心地よい連作短編です。たとえば、会社の忘年会の幹事を任された新入社員を1週間、アッコちゃんが主催する忘年会に連れまわしてみたり。その忘年会に登場する、さっくりした衣をまとった串カツや、ほこほこのおでんは実に魅力的です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。