サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

歴史ファンにうれしい!歴史的な事柄を背景に物語が展開していく小説

実際に起きた歴史的な出来事や、過去の人物や伝説を題材として取り入れた小説があります。歴史ファンや歴女とよばれる人々にとって、そんな要素がふんだんに入った小説は注目の一冊です。歴史に関係する心に響く知的なエピソードや、おそろしげなシーンが取り込まれた世界観に浸れる作品を紹介します。

38
お気に入り
2864
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 古本屋の京極堂と私立探偵の榎木津礼二郎らが、事件を解決するシリーズの一作。電車にひかれた柚木加菜子が治療のために運ばれたのは、謎の研究所「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」。汚れ封じ御匣様が鍵をにぎるなど、作品全体に昔の物事や伝説が散りばめられ、不可思議で興味を引かれる場面ばかりです。加菜子の残酷な運命に度肝を抜かれます。

  • 宇宙と時間をテーマにした壮大なSF小説。大学の物理学研究所の野々村は、永遠に砂が落ち続ける砂時計型のタイムマシンに出会います。白亜紀、奈良時代、果ては遠い未来へ飛び、迫り来る追手との戦いをくり広げます。小松左京の卓越した知識と表現力でぐいぐいと引きこまれ、過去と未来とは何なのかを考えさせられます。

  • 三角縁神獣鏡にまつわる謎を解き明かし、日本を危機から救う歴史ファンタジー。大学の研究室で浮いた存在の「おれ」が奈良の女子校に赴任した後、鹿が話したり、日本の危機を救う役目を任されたり、予想外の展開ですらすら読めます。核心部には卑弥呼が強く関係していて、日本古代史ファンには打ってつけの一冊です。

  • 鎌倉のビブリア古書堂の女主人・栞子が謎を解く人気シリーズ。夏目漱石全集など古書にまつわる話が語られると、すべては後のサスペンスな展開に帰結しています。栞子は極度の人見知りで話もできないほどですが、みごとな洞察力を見せたり優しさを見せたりして、展開同様にキャラクターにも惹きつけられる作品です。

  • 山のたたりに翻弄される人々を描くホラー作品。呪われた位牌山の神社の近くの廃墟に肝試しに行った後から、奇怪な出来事が相次いで人間が狂っていく様子は、実際に起きたら嫌だなと感じさせる要素でいっぱいです。昔起こった実話を元にしたということで、身近でありそうな切迫した怖さが伝わってくる作品です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。