サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

時代によってモラルも変化?ひと昔前の不倫関係が描かれた本

既婚男性が妻とは別の女性と関係をもつことは、今では社会通念上で許されないこととされています。ところで、この考え方は昔からあったものなのでしょうか。実はひと昔前の近代(明治・大正・昭和初期)には、今とは違う様子が見受けられました。そんな当時の男女関係が垣間見ることができる本を紹介します。

1
お気に入り
752
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 明治天皇には皇后美子様がいらっしゃいましたが、大正天皇を産んだ母は側室の柳原愛子(なるこ)氏です。やんごとなき世界の「奥」が、どのようなものであったのか。本書は皇居の中を、その年中行事を中心に紹介しています。まさしく明治の「宮廷絵巻」のような一冊です。

  • 天皇家に側室があった時代、華族家には妾がいました。『皇后が忍耐している以上、妻が忍耐するのは当然』という時代に生きる女性の目線で、近代日本の歴史や変遷をたどった一冊です。彼女たちは何を考え、どう生きたのか。現代とはまったく異なる常識とつらさを抱えていた時代の記録から、男女のあり方について考えさせられます。

  • 譜代大名の戸田家から徳川御三卿の筆頭・田安徳川家へと嫁いだ戸田元子。本書は、彼女の半生を記録した手記をまとめたものです。関東大震災、第一次世界大戦、戦後と、明治・大正・昭和の時代を生きた徳川元子の半生を、垣間見ることができます。『華族家の女性たち』で描かれた世界が、ひとりの女性の目線から知ることができる一冊です。

  • 大村益次郎は、維新の十傑に数えられた長州藩の医師・学者です。妻がいる身でありながら、ドイツ人医師シーボルトの娘イネと禁断の恋に落ちる大村。本書ではそんな2人のロマンスを話の中心に据えながら、幕末の革命史などが描かれています。激動の時代で不器用に心を通わせる2人の姿に、現代とはひと味違う恋愛模様が見て取れるでしょう。

  • 初代総理大臣・伊藤博文を主人公にした小説です。伊藤には妻・梅子のほかに、掃いて捨てるほどの関係をもった女性がいたため「ほうき」と、あだ名をつけられていました。小説なのですべてが事実とはかぎりませんが、女性が大好きだった伊藤の雰囲気が感じられます。総理大臣でも奔放な女性関係を許されていた、そんな時代があったのです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。