サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

本質を知り、新たな魅力も発見する。日本の「祭」を深く知る本

感謝や祈り、慰霊のために、神仏および祖先をまつる行為として、古来より身近にあった「祭」。その意味合いや歴史を知るとともに、今の日本に存在する多様な祭の姿を収めた本を紹介します。ただただ不思議な祭を楽しむもよし、その民俗的な意味合いに、あらためて畏敬の念を抱くもよし。奥深い祭りを知る良書の数々です。

6
お気に入り
899
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 本書は、民俗学者・柳田国男による講義録を書き起こしたものです。古来、伝承されてきた神事である「祭」の歴史を、準備としての物忌み、祭りのときに行う精進、参拝の仕方、酒や供物の役割などに分類して平易に解説しています。自分たちの国の伝統を少しでも理解してほしいと願う柳田の気持ちが現れた、わかりやすい良書です。

  • 本書は、京都と大阪を中心に日本各地でフィールドワークした成果から、祭の本質と新たな魅力を描き出した本です。多彩に展開される現代日本の「祭」を、まず神事と神賑行事に分類し、カミとヒトが織りなす基本構造から図解します。図版や写真、貴重史料を多数収載し、わかりやすく魅力にあふれた一冊です。

  • 京都の祇園祭、徳島の阿波踊り、青森のねぶたという100万人規模の祭りから、隠れ里で伝統芸能を披露している小さな祭りまで。魅力はさまざまで奥深い「日本の祭」を、歴史的な視点というよりも、楽しみ、プロデュースする視点で描いた本です。本書にある「祭カレンダー」やマップ、ガイドは日本の祭を網羅するには必見です。

  • 日本の祭のなかでも、特に「奇祭」ばかりを取りあげた本。章立てを見ると「奇妙かつ不可解な祭り」「笑いの祭り」「性の祭り」「怖い祭り」と気になるものばかり。まるで一緒に旅をして祭を目のあたりにするかのように、生き生きと日本の奇祭を紹介する奇祭評論家・杉岡幸徳の世界に、思わず惹きこまれる一冊です。

  • 日本のみならず、世界の祭りや民俗芸能の取材を続ける写真家・芳賀日出男による、200点超の貴重な「写真」と伝承の数々を記録した一冊。神事である御幣の祭り、大黒舞などの初春の芸、獅子舞、田植えの祭り、能や風流など、時代の変化によって失われゆく情景を納めています。視覚的に祭りや民俗を体感できる貴重な本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。