ブックキュレーターhonto編集員
これで一目置かれる存在に!手紙のレベルが劇的にアップする指南書
メールやSNSが常識となった現代。それでもやっぱり心のこもった手紙はもらうとうれしいものです。大人になれば親戚や仕事関係の方へのお礼状など、改まった手紙を書く機会が多いもの。そんなときにひと工夫を加えた手紙を送ることで、一目置かれる存在になってみてはいかがでしょう。手紙の質が一段上がる、オススメの本を紹介します。
- 16
- お気に入り
- 1341
- 閲覧数
-
新・手紙の書き方とマナー サンドイッチ理論でアレンジ自在
成美堂出版編集部(編)
手紙を書くときのコツから、文例、どんな便箋を選べばよいのかなど、基本的な手紙のマナーすべてがこの一冊に凝縮されています。もし手紙の書き方の本をどれか一冊だけ選ぶとしたら、迷わずオススメするのが本書です。手書き文字を美しくするための、「六度法」の書き込みドリルもついています。
-
木下綾乃のレターブック
木下 綾乃(著)
ありきたりの手紙のマナーはわかっているけれど、せっかく手紙を書くなら、相手をあっと驚かせるような素敵なものを送りたい。そんな人にぜひ読んでもらいたいのが本書です。手作りの封蝋(ふうろう)や、アロハシャツなどの布で作った封筒など、「手紙」自体をコミュニケーションの手段とする方法がいくつも掲載されています。
-
文章だけの手紙では少し味気ないと感じたとき、そこにイラストを添えてみてはいかがでしょう。本書でオススメしているのは、『小さく描くことで、ちょっぴり下手でもかわいく見える』イラスト。絵が苦手な人でも、この方法なら心配なくイラストを描けるでしょう。連なる文字のなかに一つイラストがあるだけで、おしゃれな手紙に早変わりです。
-
手紙を書くマナーや技術的なことはわかったけれど、なぜか心に響く手紙が書けない。そんな少し高い理想をもった人に読んでもらいたいのが本書です。この本には、夏目漱石やヘミングウェイも使っていたという、小手先ではない手紙の書き方が説明されています。心を動かす表現の技術を学び、手紙に血を通わせてみませんか。
-
自分の言いたいことがうまく伝わらないという人のために、短い言葉で思いを伝える専門家であるコピーライタ―による本書をオススメします。伝え方によって結果が違ってくるのは、キャッチコピーでも手紙でも同じこと。本書ではその具体的なコツがたくさん書かれているため、今手元にある手紙からすぐにでも使えることでしょう。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です