サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

子どもを算数・数学好きに育てたい!そう思ったときの参考に手に取りたい本

学生時代に算数や数学が苦手で「こんな数式を覚えて何の役に立つのだろう・・・」と思っていたけど、社会に出たらその必要性を改めて感じている。だから、自分の子どもには苦労させないためにも数学好きに育てたい、そう思っている親御さんは多いのではないでしょうか。そんなとき、子どもが算数や数学を楽しく学ぶために参考になる本を紹介します。

12
お気に入り
700
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • この本では算数の学習は、時間に余裕のある「家庭学習」が一番であると説明しています。子どもの質問に答えるためにも、親が小学校6年間の算数の何をおさらいすればよいか、どのような解法が標準的なのかを整理してあるのが本書のポイントです。親が先がけておさらいし、子どもに家庭で教えることが、何より楽しい学習法になるでしょう。

  • 名エッセイストとしても知られる数学者・藤原正彦と、『博士の愛した数式』の著者・小川洋子の対談がまとめられた一冊です。数学を「美」や「感動」という観点からとらえる本書では、数学はむしろ芸術や文学に近いものとして語られます。算数や数学が苦手で、将来役に立たないなんて思っている子どもにこそ読んでもらいたいのが本書です。

  • 日本が生み出した独自の数学理論「和算」。江戸時代の日本人の数学力は、世界でも最高水準だったと考えられています。そんな歴史のトリビアに興味をかきたてられながら、数学の解法も身につけられるのが本書です。江戸時代に大人から子どもまで夢中になったと言われている和算の魅力を、親子で味わってみてはいかがでしょうか。

  • 算数自体ではなく、小説を通じて算数に必要な考え方を身につけられるのが本書です。小学6年生の主人公はタイトル通り、算数という宇宙を冒険していきます。数々の専門用語や数式が出てくるものの、詳細はわからずとも冒険の楽しさで読み進めることができます。ストーリーを楽しみながら、自然と算数に親しめる一冊です。

  • タイトルの通り、数学をテーマにした小説です。天才数学少年と体育会系女子という主人公たちが、どんな悩みも数学で解決するという「数学屋」を始めることに。しかし、さっそく寄せられた悩みが「恋愛」、すなわち「人の感情」という超難問です。いったいどんな答えが導かれるのか、数学嫌いでも夢中になってしまう一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。