サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

実は子育て中のママとの相性バツグン!短歌・川柳・俳句にまつわる本

夜泣きやイヤイヤ期、ママ友や園の先生との人づき合いなど、子育てに疲れたママたち。そんなママたちの息抜きのために、短歌や俳句、川柳などは、実は意外なほどに相性がいいのです。文字数制限によって自然と言葉が練られていき、描かれた日常は、触れることで英気が養えるものになっています。子育て中のママが読みたい本を紹介します。

3
お気に入り
2288
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『子育てに短歌はぴったり』歌人である著者は、そう書いています。なぜなら、自ら作るにしても鑑賞するにしても、想いが凝縮された歌に触れることが安らぎになるためだそうです。本書では子育てに関する短歌を広く集め、そこに初心者でもわかりやすい解説を加えた一冊。子育て疲れで気持ちが沈んだとき、癒される短歌が満載です。

  • 著者は『サラダ記念日』で有名な歌人の俵万智。彼女は子どもを育てたママでもあります。「生まれてバンザイ」という、子どもを愛する親なら誰もが思ったことがある言葉を、31文字に凝縮してたくさんの歌として残しています。そんな母である著者の言葉に、励まされます。子どもが生まれる前からそばに置いておきたい一冊です。

  • 素敵な短歌で「感動」を得ることでも癒されますが、子育て中には「笑い」も必要です。本書には、子育て中の「あるある」がたっぷり詰まった川柳ばかりが掲載されています。共感しながら、大変な毎日を笑い飛ばすことができるでしょう。子育てのヒントが描かれたマンガもあり、育児で張りつめていた心を少し楽にしてくれるはずです。

  • 人の作った作品を鑑賞して、共感したり涙したりするのもいいものです。だけど、自らの子育ての日々を、自分で言葉にしてみるのも違った感動があります。育児というドラマに満ちた日々を17文字に収めた記録は、ときに育児日記、ときに心の記録として、言葉を重ねていく楽しさに満ちています。俳句で子どもの成長を残すための入門書です。

  • 俳句の17文字だと字数が少なく、気持ちを残しづらい。そんな方には、31文字の短歌をオススメします。本書では母でもある歌人・俵万智さんが、どうすれば気持ちを正確に伝えられるのかを丁寧に説明しています。読者投稿への添削指導もあり、とても実用的な指南書です。言葉を練ることで、あなただけの子育ての感動を残してみましょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。