サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

憂鬱な雨を見る目が変わるかも!?しっとりした雨が物語の鍵を握る小説

乱れた心を静めてくれる雨、心をかき乱すような土砂降りな雨、心を沈ませる雨・・・人間の感情を大きく左右し、さまざまな顔を持つ「雨」が物語の鍵を握る小説を集めました。雨が降っているときに読めば、世界の何処かでこのような物語が繰り広げられているのかも?と思いを巡らすほど、物語の世界観に浸ることができるでしょう。

8
お気に入り
1943
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 布教の情熱に燃える生真面目な宣教師が、旅の途中に南の島に立ち寄り、そこで出会う信仰心のない娼婦を説き伏せていく物語。数日間降り続く、身体にまとわりつくような南国特有の不快な雨が宣教師の理性を狂わせていき、物語は大きく転がり始めます。雨が効果的に使われた、『月と六ペンス』で有名なサマーセット・モームの短編です。

  • 主人公は、クールだけど何処かズレてる死神。彼は対象者を1週間調査して、対象者の死の可否を判断します。人間の感情を理解できない死神と対象者との掛け合いは、死をテーマにしながらも思わずクスっときます。彼が「仕事」をするときは必ず雨が降るという設定が、物語の終わり方にうまく効いていて、その見事さに舌を巻くでしょう。

  • 事故で母を失い、継父と3人で暮らす添木田蓮と妹の楓。楓を危険な目に合わせた継父を殺害する計画を、蓮が立てるところから物語がはじまります。全編を通じて降りつづける雨には、登場人物の負の感情が投影されていて、さまざまな雨の描写で登場人物の細やかな心情を表現する手法は見ものです。

  • 亡くなった妻が「雨の季節に自分は必ず戻ってくる」という言葉を残したため、夫と息子は梅雨の季節を待ちわびています。ある雨の日、2人は妻のタイムカプセルを探しに森に行き、雨のなかで妻と再会します。ジメジメとした雨が美しく表現されており、この物語を読んだ後は、きっと雨を見る目が変わるでしょう。

  • 苛烈な第一次世界大戦の最中、軍兵に志願した米国人と現地の看護師との恋愛物語。幸せをつかむために奔放するものの、現実に翻弄され続ける男女の運命を描くなかで、あるシーンでは必ず雨が降ります。さまざまな感情の入り混じりが、言葉ではなく雨というシーンで表現されているため、解釈の幅が広がります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。